« 今日は3食ミューズリーにします | トップページ | アクセスカウンタを変えた »

人付き合いが煩わしいと思いながらも…。

人付き合いは煩わしい。
人と付き合うのがまどろっこしい。
相手や自分の感情と向き合うのが、面倒くさい。

…そうは言いつつも、妙に人恋しくなる時がある。
疲れると、癒しを求める心理が働く。
それは、一度でも心の触れ合いで、自分を理解してもらった経験があるからだ。

また、かまってもらいたい。
また、理解してもらいたい。
また、受け入れてもらいたい。

自分と共感してほしい、感情を共有してほしいという欲求が満たされる時、人は癒しを感じるものなのかもしれない。

私が物欲に走り、形の残らないものに金をかけるのを嫌がるのは、自分の興味のある物で周囲を固めることで、その中に感情の渦を閉じ込め、自分の回りで感情の還流を起こし、あたかも周囲の物から、共感の波動を感じているように見せたいのかもしれない。

女性は、共感する脳を持つといわれる。共感する会話をすると言われる。
しかし、なかなか男にはそれができないらしい。
共感されたいと思いながらも、自分では相手の感情に同調できず、結果として『押し付け』になってしまうことが多いようだ。

マザー・テレサは、会う人を分け隔てなく抱きしめたという。
きっと、みんな安心しただろうな、と思う。

そんなふうに、自分を安心させてくれる人が、どれだけ居てくれるだろうか?
自分は、どれだけ誰かを安心させてあげられているだろうか?

もうすぐ、私はまた年をとる。
年とともに頑なになり、我が侭になる自分を認識している。
過去を振り返り、未来にまた目を向ける機会として、誕生日というものを迎えたい。

老いるということは目出度い事ではないが、熟成してまろやかになるのであれば、忌み嫌うものでもなくなるだろう。

お腹回りがまろやかになるのは避けたいが、人格がまろやかになれるように、自分と向き合って生きたい。

|

« 今日は3食ミューズリーにします | トップページ | アクセスカウンタを変えた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6150663

この記事へのトラックバック一覧です: 人付き合いが煩わしいと思いながらも…。:

« 今日は3食ミューズリーにします | トップページ | アクセスカウンタを変えた »