« 韓流DVDプレイヤー | トップページ | アクセスカウンタをつけてみた »

「3年落ち」が基本か?

こう並べてみると、だいたい2002年頃話題になった製品が我が家には多いようですね。
ということは、カタログから消えて2~3年たったものがお手頃ということでしょうか?

2002年当初は、1GHzクラスのCPUを搭載したノートPCが上位機種にいて、デスクトップやサーバ向けの2GHzチップが販売開始され始めた頃ですから、PCであれ家電であれ、今でも充分実用になります。
私はつい最近買ったHPの六万円ノートPCで始めてWindows XPを使ったわけですが、デスクトップPCはWindows2000ですし、別にまだWindows2000で困った事はないわけで、このスケジュールなら、Windows Vistaを使うようになるのは早くて2009年末頃になるでしょう。

2009年~2010年ならアナログ停波にも間に合うし、きっと次世代DVDも安くなっていることでしょう。
D端子付きTVやB-CASカードの事なんかすっかり忘れて、HDMI端子付きの韓国製液晶TVを買ったり、著作権管理機能が整備されたパソコンとLAN環境で、今より快適なデジタルライフを送っているかもしれません。

周回遅れで生きるのは、価値観の問題だけではなくて、身の回りの製品のライフサイクルを考えてみても、すごくお得な事だと言えるのではないでしょうか?

いえ、別に今からWindows95を使い始めるんだって悪くないですよ。
最近のパソコンでWindows95を動かせれば、かなり軽快ですからね。
でも、ドライバサポートを考えればWindows98 SEが現状の最下ランクですが、そもそもOSの安定性や設定の容易さを考えると、今でもWindows2000がベストだと思います。

最先端を追い求めるのは、若い人にお任せします。(^^ゞ

|

« 韓流DVDプレイヤー | トップページ | アクセスカウンタをつけてみた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/5844279

この記事へのトラックバック一覧です: 「3年落ち」が基本か?:

» パソコン サポート [パソコンを使っていて サポートはどこがいいか調べるブログ]
パソコンがかなりやすい 万全のサーポートここなら安心サポートがほぼ完璧ここのサポートはどこもまねできません。プリンター壊れても電話したら翌日、新品の代替え機がとどいて、その箱で着払いで送り返した。こんなサポートどこもないよサポート代込みでこの値段になるのはどこもない  ... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 12時09分

« 韓流DVDプレイヤー | トップページ | アクセスカウンタをつけてみた »