« おでんが届きました。 | トップページ | 会議の狭間に »

ERをぼちぼち観てました。

格闘技やプロレスも、さらには国産ドラマも改編期のスペシャル番組も見ないで、TVっ子の私が何を楽しみに観ていたのかと言うと、『ER 緊急救命室』のDVDです。
第1シーズンから安いソフトシェルパックを買い続けていたのですが、「老後の楽しみ」とばかりに開封すらしないでいたのを、年初からぼちぼち観ていました。
(シーズン8でグリーン先生が亡くなったのを機に、頭から見直そうと思ったのです)

今はシーズン6まで来ていて、ちょうど昨夜、医学生のルーシー・ナイト君が患者に刺されて亡くなったところです。
ERは秋からNHK-BSでシーズン10が放送され、地上波でもシーズン9が始まります。当初場面転換の速さで有名になったドラマも、もう10年以上やっているのですね。

NHKの偉いところは、一度買い付けた海外ドラマを最後まで放送し続けてくれることです。ビバリーヒルズ高校白書も10年続きましたが、後に青春白書と名を変えながら、NHKは最後まで放送し続けてくれました。こういう姿勢は高く評価しています。
(私の受信料は、ERとおじゃる丸とサイエンス・ゼロの為に払ってるようなものです)

ERにしてもスター・トレックにしても、長いのでどこから見せたらいいかわからず、他人にオススメし辛い作品なのですが、長く続く話の中で、きっちり人間を描いてくれているので、観ているといつの間にか作品世界に引き込まれていきます。
惰性でも、DVDを買い続けてしまうだけの魅力があるのですよ。

ちなみにERのDVDは、シーズン1から6までは『両面一層』メディアです。
珍しい『裏返しが必要なDVD』でできています。レーベル面が無いんですよ。
LDの時もそうでしたが、鑑賞時に傷をつけてしまいそうで怖いです。

さてさて、明日には『スター・トレック エンタープライズ』シーズン1のDVDが届きます。ERはシーズン6で少しの間お休みして、次の連休からはエンタープライズを観て、秋の夜長を過ごすことにしましょう。

|

« おでんが届きました。 | トップページ | 会議の狭間に »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6041099

この記事へのトラックバック一覧です: ERをぼちぼち観てました。:

« おでんが届きました。 | トップページ | 会議の狭間に »