« 無けりゃ作れ!作れないなら、応援しろ! | トップページ | SmartVision PRO HD40…1万4800円 »

LVC-TV/CBを使う。その2

W-ZERO3に心惹かれてて、買ったばかりのLVC-TV/CBを放置してました。(^^ゞ

LVC-TV/CBはPCカードなので、カードを差していない時はWinDVD Recorderで録画はできません。それはまぁいいのですが、カードを差していないと録画予約も指定できなれけば、ソフトウェアのTVモードを呼び出すことすら出来ません。
LVC-TV/CBが刺さっていなければ、WinDVD RecorderはタダのDVD再生ソフトウェアになってしまうんですね。

デスクトップPCでPCIのキャプチャカードを使っている場合はそれでも問題ない(つ~か、PCIカードは外さない)から大丈夫なんですが、ノートの場合は不便なんですよ。
LVC-TV/CBが刺さっていなければ、EPG番組表のダウンロードもさせてくれないんですから。

我が家は54Mbpsの無線LANとしてはマイナーな802.11aを使っています。
802.11gが出る前、MPEG2動画を無線で扱うには、802.11aを使うしかなかった為です。
マイナーなもんだから安く買える時があるのはいいんですが、この規格を内蔵しているノートPCは少ないし、アダプタもPCカード型が殆どで、USBタイプもあるんですが、高いです。だから私も、PCカード型のアダプタしか持っていません。
なので、PCカードスロットにLVC-TV/CBを入れている時は、無線LANが使えません。(^_^;)
LVC-TV/CBを差すと、LANに有線で繋がないとEPGが受信できないのです。
EPGが受信できないから、録画予約だって当然できません。

LVC-TV/CBのためだけに、居間から寝室までLANケーブルを這わせるなんてイヤだ~!
…ということで、家の中の何処かにあるはずの802.11bな無線LANアクセスポイントと、USBタイプの11Mbps無線LANアダプタを捜索中です。(^^ゞいつ見つかるやら。

SmartVision Pro HD40を外して空いたハブのポートに、802.11bのアクセスポイントを付ければ、追加投資なくLVC-TV/CBを使えるハズです。
それ以外に、アンテナ線も引っ張らなくちゃダメですが。

嗚呼、ノートなのにどんどんヒモ付きになっていく…。(^_^;)

|

« 無けりゃ作れ!作れないなら、応援しろ! | トップページ | SmartVision PRO HD40…1万4800円 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6691560

この記事へのトラックバック一覧です: LVC-TV/CBを使う。その2:

« 無けりゃ作れ!作れないなら、応援しろ! | トップページ | SmartVision PRO HD40…1万4800円 »