« 女芸人の苦悩と心意気を、どう受け止めるか | トップページ | ヨドバシの1000円引き券…。 »

TVアンテナからの信号を無線化したい!

今や、家の部屋数よりも多いTVパソコンと格闘する私であります。(^O^)
当然、我が家に住む人間の数より、TVパソコンのほうが多いです。(^^ゞ

なんかこう、録画する機械が増えて、その度にアンテナ線を分配する事をやっていてですね、「これってすごく不毛だなぁ」と思ったわけです。

TVアンテナを必要各所に引っ張っているだけなのに、俺は10BASE-2のLANを自宅に引いているのか!?と錯覚してしまうんですよ。
10BASE-2なんて、若い人、知らないだろ~な~。

もともとTV電波って、無線で飛んでいるわけですよね?
それを何故、宅内に入ってから有線でやりとりしなくちゃいけないんだろう?
PHSのリピータアンテナみたいな、屋内向け再送信セットがあればいいのに、と思った訳です。
アンテナからの信号を、1対多で無線分配する機械が欲しいんですよ。

LANは無線化できたじゃないですか。それによって、ケーブルの配線も減ったし。
無線LANの場合、アクセスポイント1つに対して、複数のカード(というか端末)がぶら下がれますよね?
そんな感じで、TVアンテナからの信号を無線化して、複数の端末まで飛ばすアクセスポイントみたいなものと、対応する受信アダプタが欲しいなぁと思いました。

『契約者以外が受信できてしまう問題』が起きるかもしれませんが、WEPみたいに暗号化されてもいいし、MACアドレス登録みたいなのをしてもいいから、TVアンテナからの信号を無線化したいんですよ。あくまでも1:多で。

1:1なら、同軸からステレオミニプラグに変換した上で、たとえばこういうのを使ってやれば、間を無線でやりとりできるのかもしれません。
(途中で変な圧縮や、データの間引きがされていなければ、ですが…)

このまま地上デジタルになったとしても、まだまだこの同軸ケーブルとは縁がきれない訳で、カジュアルコピーもできない、自宅サーバ蓄積型視聴もできない、宅内は同軸ケーブルで延ばすしかない、となると、TVってパソコンより不便だわ、と言いたくなります。

こういう装置って、無いもんですかね?
LF-PK1?…高すぎて手が出ないッす。(^^ゞ

|

« 女芸人の苦悩と心意気を、どう受け止めるか | トップページ | ヨドバシの1000円引き券…。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6767151

この記事へのトラックバック一覧です: TVアンテナからの信号を無線化したい!:

« 女芸人の苦悩と心意気を、どう受け止めるか | トップページ | ヨドバシの1000円引き券…。 »