« 「親」に付きまとう、強烈なる不安 | トップページ | 賞味期限と格闘する »

スタースイート8、届く

久しぶりの(このブログ内では初の)PC向けソフトウェアの購入です。
スタースイート8(初回限定価格版)。私は特別販売を利用できたので、3374円(税込,送料込)でした。
その気になればopenoffice.orgという無償オフィスソフトもありますが、この価格ならパッケージ版を持っていて損は無いでしょう。

いや、実は私は1つ前のバージョン7の期間無制限ライセンスも買っていて、いつか使おうと思って結局使わないでいたのです。Office2000(但しPersonal)のライセンスなら持っているし、結局Linuxを使う事はなかったし…。
それでも今回スタースイート8を買ったのは、プレゼンテーションソフトとデータベースソフトが付いているからです。

Office2000 PersonalにはPowerPointとAccessがないので、互換性のあるプレゼンテーションソフトは魅力だし、MSと互換性がなくてもデータベースの入門用には良いと思ったのです。
価格も手頃ですしね。(しかもLinux版も同梱)

これもソースネクストのコモディティ戦略の一環ですが、ここまでPC本体の価格が下がった今となっては、仮にOfficeソフトとはいえ、何万円もかけられないというのが本音です。
でも、ライセンス違反は犯罪ですからね…。

妥当な価格と思うものには正当に対価を払うという姿勢は、その業界を衰退させないためにも、絶対必要な事です。
私も昔はコンテンツ屋のはしくれでしたが、今やその業界の雄の一角から『市場は崩壊している』というコメントが出る始末。おたくに言われちゃあ、コンテンツ業界の中小の会社で食えるとは思えませんですよ。

…ともあれ、私の場合、食費をケチってでもPCソフトを買っているんだから、真面目な顧客と言えるでしょ!(^O^)

|

« 「親」に付きまとう、強烈なる不安 | トップページ | 賞味期限と格闘する »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6248361

この記事へのトラックバック一覧です: スタースイート8、届く:

» パワーポイントを使う学生に! [某男子大学生的視点]
学生もビジネスマンも、 プレゼンで必ず必要となるのが“マイクロソフトのパワーポイント”。 僕自身も今すぐ必要であり、ソフトを買ってしまおうと思ってた。 けれども。 普通に学割で買っても一万円を超えてしまいます。 学生にこれだけの出費がゆるされるだろうか、いや許されまい。 ってことで探しました。 ソースネクスト スタースイート 8 これは、パワーポイントが閲覧でき、編集ができてしまう。 値段も、3970円。 絶対に買います。 みなさんも買うべきだと思います... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 00時46分

« 「親」に付きまとう、強烈なる不安 | トップページ | 賞味期限と格闘する »