« 出張中のダイエット! | トップページ | 大阪着〜! »

昨日、嬉しかった事

昨日の夕方、私は荷物を抱えて東京駅にいた。
今日の出張の荷物をコインロッカーに入れる為だ。
販促用のポスターとか、会議の紙資料とかが多く、とても朝の電車で持っていけないと思い、東京駅に一晩置いておこうと思ったからだ。

明日は早朝の新幹線に乗る。先方への土産物も買っておいたほうが朝が楽だと思い、ある構内の店に行って買い求めた。
するとそこの店員さんが、「まずそのお荷物をまとめさせていただきますね!」と紙資料とポスターの入った紙袋を、ビニール製の手提げ袋に入れてくれたのである。袋もいちいち二重にして…。

はっきり言って、すごく助かった。運ぶのが楽になるし、紙袋の紐が手に食い込んで、大阪に着いてからの移動に難儀しそうだったから。
だからもちろん、「ありがとう。助かりました」と笑顔で言いましたよ。
こういう心遣い、嬉しいですね。

その店員さんはたぶんバイトの娘なんだろうけど、これからもお仕事頑張ってほしいものです。

それともう一つ、コインロッカーに入れる時、手持ちの小銭が足りなくて、手荷物預け置き所のおじさんに両替をお願いした時、おじさんは「50円玉が入るけど、いいかな?」と言いながら、快く両替してくれたのです。

…こういうのって、当たり前かな?
いや、今って決して当たり前じゃないと思うんですよ。
それがマニュアルに書かれていてもできなかったりする人がいるくらいだし、マニュアル対応だと、笑顔の雰囲気でわかる事もあるしね。

なんとなく、今日の帰りの電車の中では気分がよかったです。
なんとなく、まだ東京も捨てたもんじゃないと思ってたりして。

|

« 出張中のダイエット! | トップページ | 大阪着〜! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6358610

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、嬉しかった事:

« 出張中のダイエット! | トップページ | 大阪着〜! »