« 他プロバイダを解約した | トップページ | 激安DVD-Rメディアと格闘する »

コミュニケーションスキルがないと、ホント苦労する

ここのところ忙しかったのは、他の会社さんや業界さんを相手にしたり、自分の上司や先輩方とやりとりをする事が増えていた為で、それが仕事だけでなくプライベートな案件にも広がった為に、やたらと気疲れしていました。

私も一応、役職のある身で部下もいるので、コミュニケーションスキルの重要性は実感していたし、ある程度訓練してもらったという感はあったのですが、それでもまだまだ、一般社会の37歳男性としてはコミュニケーションスキルが足らない事を痛感しました。

それはやはり、私がマニア層に属する人間であり、今で言ったらニートとそう変わらない精神構造を基本としているからだと思います。ふとした瞬間に、同じ属性の人でないと通じない対応を取ってしまうのです。

そんな昨今、『コミュニケーションはリーダーシップの基礎』という記事を読んでいて、ふと思う所がありました。

----------以下、引用----------
 ここが元ITエンジニアのリーダーの1つの分かれ目と思います。自分の職位・職制にふさわしいコミュニケーションスキルを身に付け、好感を持たれる人間を目指すか。または過去の自分にしがみつき、コンピュータスキルに固執し、無愛想なままでいるか。
-----------ここまで----------

自分が本当はどんな人間であったとしても、相手からは、あくまで自分の実年齢や職位に即した行動や対応を期待されます。ビジネスの世界では、その期待に即した対応が取れないと、どんなに特定の分野で才能があっても、将来的に大きなハンデを負ってしまいます。
歳を取れば取るほど、実際の自分と期待される自分との距離は開きかねないので、どんなに嫌な人がいても、どんなに嫌な仕事があったとしても、最低でも3年はその場に留まって、今ある現実を自分の肥やしにするべきでしょう。

今仕事に着いていない若い皆さんには、その会社に一生居るかどうかは別としても、何処かの会社組織に入って、社会人としての訓練を受けて欲しいと思います。
辛い事もあるでしょうが、できればいろんな世代のいる会社のほうが、学べる事も多いのではないかと思います。

組織の中で訓練されないと、いずれ自分が苦労します。
やんちゃが許されるのは、若い時だけですから。
親しい仲間内だけで許されるものは、コミュニケーションスキルとは呼べないんです。

|

« 他プロバイダを解約した | トップページ | 激安DVD-Rメディアと格闘する »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6508169

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションスキルがないと、ホント苦労する:

« 他プロバイダを解約した | トップページ | 激安DVD-Rメディアと格闘する »