« ヨドバシの1000円引き券…。 | トップページ | DriveCleanser Personalをもらう »

Keibord+IEを使っています

非常にマイナーな商品ですが、私はメヴァエルのKeibord+IEを使っています。
携帯電話と同じ入力形式をサポートした、ポインティングデバイス付きのUSB小型キーボードです。

別に携帯電話と同じ入力がやりたいのではなく、PCをメディアプレイヤーにした時に便利だからです。
PowerDVDなど、再生時に矢印キーやPgUpキーPgDnキーで、5秒飛ばし、15秒飛ばし等のCMジャンプが簡単にできるソフトを使っていると、これで録画番組視聴がかなり楽になります。

私は昔からトラックポイント派で、デスクトップPCのキーボードはIBMのスペース・セーバー・キーボードII(28L3652)と決めているのですが、それと同時にKeibord+IEも差して使っています。
実際リビングPCでは、スペース・セーバーをTVの上に置きっぱなしにし、通常は手元のKeibord+IEだけで操作しています。
Keibord+IEのポインティングデバイスは、IBMのトラックポイントのように意のままに動かすことは難しいのですが、まあ、動画再生の為に使うくらいなら大丈夫です。
(それでも初代Keibordに比べたら、圧倒的に使いやすくなったのですよ)

パテントの関係で、本物のトラックポイントを使う会社は少ないのですが、これに体が慣れてしまうと、タッチパッドやマウスが不便に感じるんですよ。
会社ではテンキー付きの小型キーボードとトラックボールの組み合わせにしているのですが、寝室のように広さが限られていると、トラックボールですら置き場所がないし。
…って、そんなに三畳の寝室にモノを置くなって。(^^ゞ

お金があれば、ノートPCだってThinkPadにしたいんですが。(^_^;)
レノボになって安くなったとはいえ、ThinkPadは業界最安PCではないからなぁ…。

|

« ヨドバシの1000円引き券…。 | トップページ | DriveCleanser Personalをもらう »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/6801562

この記事へのトラックバック一覧です: Keibord+IEを使っています:

« ヨドバシの1000円引き券…。 | トップページ | DriveCleanser Personalをもらう »