« バカ食いしそう…。 | トップページ | ジョン・スペンサー氏、死去 »

録画PC、不安定なり

どうも最近、TV録画に使っているPCが2台とも不安定です。
時々PCIキャプチャカードが認識できなくなったり、録画予約時間になっても電源が入っておらず、録画が始まらない事がありました。

キャプチャカードが認識できてない時も、デバイスマネージャにはあるのですが、アプリの側からキャプチャカードが見えなくなっているようで、録画予約を司る常駐アプリが働かず、時間になっても録画が始まらないという事がありました。
そうなると、次に正常に起動したとしても、録画予約が一切クリアされてしまうのです。
私の場合、かなりの数の番組を毎週録画にかけているので、予約がクリアされてしまうとまた全て設定し直しです。しかも2台のPCで振り分けているので、ダブらないように気をつけないといけません。予約忘れもありがちだし。

録画予約時間になっても電源が入っていない時は、私が慌てて電源を入れると、休止状態からの復帰後にいきなり録画が始まりました。(^_^;)

…はて、何が原因なのでしょう??
とりあえず、いつも見る番組を予約設定した時点で、システムのバックアップを取り、再起動しました。
リビングPCは以前、故障からマサーボードを交換していますし、寝室PCは時々異臭がしますから、電源部等に何かトラブルを抱えているのかもしれません。
2台とも、ケースも電源も同じ物だからなぁ…。

|

« バカ食いしそう…。 | トップページ | ジョン・スペンサー氏、死去 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/7657288

この記事へのトラックバック一覧です: 録画PC、不安定なり:

« バカ食いしそう…。 | トップページ | ジョン・スペンサー氏、死去 »