« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005年10月9日 - 2005年10月15日

しゃべる星のウサダー、届く

チェリオのライフガードで当たったブツが届いた。ポストに小さな箱が入っていたので、なんだろうと見ると、ウサダーだったのである。

…しかし、見れば見るほど変なデザインだなぁ。喋る言葉もナマイキだし。
しゃべる星のウザダーって感じです。
間違っても私は、これを携帯に付けようとは思わないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めてお酒を買う

私はお酒があまり好きではありません。
二人目の親父の時に酒呑みに懲りたので、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』式に、お酒に対してもいい印象を持っていないためです。

だいたい、酒税というものを国に払いたくない人なのです。
たばこ税も嫌いなので、たばこは一度も吸ったことありません。喘息持ちだし。
車は好きですが、免許も無い人なので、ガソリン税も自動車従量税も払ってません。
…まあ、それはともかく。

お酒よりソフトドリンクがあったほうが幸せな人なのに、何故お酒を買ったかというと、「果実そのもの発酵のお酒」に興味があったからです。
そう、SAPPORO THE FRUIT SPARKLINGです。とりあえずグレープフルーツを買いました。
いや、ダイエットペプシのついでに買ったんですけど。やまやで。

味は…。
う~ん…。
次は買わない。

私はやっぱ、お酒はダメだな。
呑んだその瞬間はいいけど、その後調子が悪くなる。眠りも浅くなるし。
カクテルなら、まだ美味しいと感じる事もあるんですが…。

ソフトドリンクと甘いものがあれば、私はそれだけで充分なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロ寝deスクを買う

いや~、結局頼んじゃいました、Amazonで。
DXじゃないほうですが…。価格は4980円でした。
月曜日には届きそうなので、そこまでにPCの環境を整えておきたいと思います。
今日明日で2台のメンテナンスをしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロロのコミック11巻を買う

タイトル通りですが、やっと11巻を買いました。
…といっても、初回版のフィギュア付きではありません。
コミック単体のです。

スタトレファンとしてDVDやグッズ等、ほぼ毎月連邦市民税を払っている私としては、多額のペコポン人税を払う財力がないのです。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyチャージが可能になりました

パソリを使ってのEdyチャージが可能になりました。
いや、昨日ちょっと試したら、できるようになっていたんです。
でも、チャージしてませんけど。
今月はカード利用料多いもんで…。

でも、そのうち電話代をEdyで払ってみたいなぁって思っています。
そうすれば間接的にカードで払ったことになるし…。
…って、私ホントにカード使ってばかりですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人はなぜオタクとなり得たか

自分でやっていながら、このブログを読んでくれている人が何故こんなにいてくれるのか、ワカリマセン。
カウンタ、いつのまにか3000超えているし。
ありがたいことです。
でもね、きっと、自分でもオタクだと思っている人も結構読んでくれていると思うんですよ。類は友を呼ぶから。(^O^)

そういう人に『日本人はなぜオタクとなり得たか』を読んでもらいたいなと思うのです。
おなじみ小寺氏の、半年以上前のコラムですが、私は妙に納得したのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの容量からオススメの書籍へ

さっき気になって調べてみたら、ココログの使用容量が2.71875 メガバイト (5.44%)と出ていました。利用1ヶ月半で5%ってことは、2年もたないって事でしょ。ほとんどテキストなのに~!生成されるHTMLがデカイんかなぁ。

ピュアテキストで2MBっていったら相当なもんですよ。
とっくにメモ帳じゃ開けませんよ。(^_^;)をいをい

まあ、HTMLなんだからデカくなっても当然なんだけどさ。
なんでかな~、圧縮してくんないかな、自動で。
どうせ機械的に処理して、人間が読まない構文なんだから、無意味な改行とかコメントとかをソース中から取り払ってほしいんだけど…。

私の駄文と比較するのもおこがましいし、一万年経っても私には書けない本ですが、富田倫生氏が『パソコン創世記』という労作を書いておられます。でも、これでも1MBよ。
私はこれのTBSブリタニカ版を読んで、当時パソコン業界に身を置くことの幸せに酔いしれました。まあ、PC-9801嫌いには拍車がかかりましたけど。(^O^)
そういえば、『パソコン創世記』はエキスパンドブック版も買ったなぁ…。

今は亡きPC WAVEという雑誌は面白かったな~。
『パソコン創世記』がPC WAVEに連載された時を思い出しますよ。

あの頃までは、確かにまだパソコンそのものが面白かったな~。
嗚呼、いかんいかん、どんどん親父臭くなる。(^^ゞ
体調が悪いと、懐古的になるなぁ。

もし、PC-9801までの日本のパソコン史に興味がある人は、青空文庫で『パソコン創世記』が全文公開されていますので、ぜひ読んでみてください。感動しますよ。
それに、当時のマニアや(本当の意味での)ハッカーの情熱を知ることができます。

私がいまだにパソコンが趣味と言えるのは、あの当時の事をいくつも覚えているからなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVキャプチャカード、届く

オークションで落札したGV-MVP/RXLEが届きました。
さすがに今日は、出張疲れでPCをバラす気になりません…。
できれば寝室PCからメモリを外して、リビングのPCに移植したいんですが、そうすると余計に時間と手間がかかるし…。

リビングPCはこれまで動画再生専用だったので、メモリは384MBしか着いていません。
そのうち256MBのは、友人が相性問題が出て投げ出したものです。動いているのが不思議と言われるメモリだから、できれば外したいところ。
それに対し、寝室PCは1GB分のメモリを載せています。(デュアルディスプレイだし)
128MBのメモリは余っているので、2台とも640MBの状態で録画PCにしたいんですね。
両機ともMicro ATXで、メモリスロットは2つしかないんです。
VGAは当初オンボードだったんですが、メモリ容量を取られたくないので、ロープロフィールAGPのビデオカードを後付けしています。安物ですけどね。

そういえば、先週イベントの為に外したDVDプレイヤーもそのままになっているので、週末に時間を見つけて、作業したいと思います。
…でも、土曜は送別会が入っているし、日曜日も予定入りまくりなんですよね。

自分が使いたい時に、時間がない…。
何もすることがない時に、時間がたっぷりある…。

いやぁ、バランス悪いですねぇ。
時間の使い方、ヘタなんですね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京帰着

帰ってきて、会社で残務整理しています。

名古屋からの帰りに、寒いのに汗が出てきて、なんだかヤバいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んあー、眠れん!

風呂入る前はすごく眠かったのに、今は全く眠くない…。
枕が違うからか?
ダブルベッドだからか?
…参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月分の携帯利用料金

ウィルコムの請求金額の確定メールがきた。
9月分の請求金額は5869円也。
これには32kパケットでのインターネットやり放題と、他キャリアやPC向けに関らずメ
ールし放題の料金が含まれています。
だから、月々の増減は音声通話の量で決まるのです。
ちなみに9月の音声通話料は、1990円でした。
その他留守電利用で120円。

もし私がau等で同量のやりとりをしたら幾らになるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ、ダブルベッドなんですけど…。

今夜は、明日会議をやるホテルに前日入りして泊まる事になっているんですが…。
いざホテルに来てみたら、ダブルだったんですよ、部屋が…。

いや、会議利用の特別料金なので、安いんですがね…。

いやぁ、もったいない使い方だなぁ、と。

とりあえず、独りでノンビリしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の出張はPC無しです

今回の出張は、大阪・名古屋と移動して、途中で一泊するのですが、悩んだ末にパソ
コンを持っていくのは止めました。

今回の仕事にはパソコンは必要なかったので、会社のを持ち込む必要はありません。

でも、そういう時でも私は、自分のPCを持ち込んでいました。
特に泊まりの時は、暇つぶしも兼ねて持ち込む事が多かったのです。
プライベートで3つのメールアカウントを使っているのですが、大半がスパムである
とはいえ、一晩放置すると大量のメールが舞い込んで、後がやっかいだからです。

でも、昨年にCASSIOPEIA FIVAが死んでからは、そうそうPCを持ち歩くこともなくな
りました。何といっても、重いからです。
FIVAは900g程度の重さでしたが、今使っているHPのノートは2.7Kg程もあります。
リュックに入れていけば問題無いのですが、最近はモノを壊すオーラが出ているよう
なので、念のため今回は持ち出しを控えました。

…ということで、この文章はPHSからアップしています。
とは言っても、事前にPCで打っていたものをメールで経由して上げてるだけですが

ちなみに、暇つぶしはPHSとMP3プレイヤーに頼っています。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋入り!

大阪での仕事を終えて、名古屋に入りました。
今夜はここで一泊します。

ちなみに大阪らしい事は何もしていません。
名古屋らしい事も何もしないつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪着〜!

…という事で、朝から大阪でお仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、嬉しかった事

昨日の夕方、私は荷物を抱えて東京駅にいた。
今日の出張の荷物をコインロッカーに入れる為だ。
販促用のポスターとか、会議の紙資料とかが多く、とても朝の電車で持っていけないと思い、東京駅に一晩置いておこうと思ったからだ。

明日は早朝の新幹線に乗る。先方への土産物も買っておいたほうが朝が楽だと思い、ある構内の店に行って買い求めた。
するとそこの店員さんが、「まずそのお荷物をまとめさせていただきますね!」と紙資料とポスターの入った紙袋を、ビニール製の手提げ袋に入れてくれたのである。袋もいちいち二重にして…。

はっきり言って、すごく助かった。運ぶのが楽になるし、紙袋の紐が手に食い込んで、大阪に着いてからの移動に難儀しそうだったから。
だからもちろん、「ありがとう。助かりました」と笑顔で言いましたよ。
こういう心遣い、嬉しいですね。

その店員さんはたぶんバイトの娘なんだろうけど、これからもお仕事頑張ってほしいものです。

それともう一つ、コインロッカーに入れる時、手持ちの小銭が足りなくて、手荷物預け置き所のおじさんに両替をお願いした時、おじさんは「50円玉が入るけど、いいかな?」と言いながら、快く両替してくれたのです。

…こういうのって、当たり前かな?
いや、今って決して当たり前じゃないと思うんですよ。
それがマニュアルに書かれていてもできなかったりする人がいるくらいだし、マニュアル対応だと、笑顔の雰囲気でわかる事もあるしね。

なんとなく、今日の帰りの電車の中では気分がよかったです。
なんとなく、まだ東京も捨てたもんじゃないと思ってたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張中のダイエット!

12日13日と1泊出張です。こういう時のカロリー制限は難しいですね。

さすがの私でも、出張先にミューズリーを持っていく訳にはいきません。
出張先で地の物を食べるのももったいないし、まっとうな物を食べると、すぐ体重が増えてしまいます。一日二食だと、さらに悪い結果を産みそうです。
初日は早朝に起きてミューズリーを食べていけますし、昼は両日とも会議中に会社持ちで出るので、初日の夜と二日目の朝の分をなんとかしないといけません。二日目の夜は、自宅でいつも通り食べるか、オーバーウエイトならミューズリーにすればいいでしょう。

…なので、地元の税込み100ショップに行って、食料を調達してきました。
買ったのはAsahiのBALANCEUP チーズブラン
朝食ビスケット。一箱284kcal。これを二つ。
あと以前紹介した、160g100円のアーモンドチョコ。
内容量160g、約900kcal。これを1つ。
それを2回で食べることにします。1食あたり、約740kcalです。

うん。これならいいかも。何と言っても安いし。(一食あたり150円)
出張の荷物の中に忍ばせて、準備完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVキャプチャカードを買う!

SmartVision Pro HD40が御臨終になったので、まあ、当面は寝室PCで録画するにしても、防音の点からしても、リビングのPCに録画機能を付けたほうが使い勝手が良さそうです。
…で、これから年末年始の事を考えて、ハードウェアエンコードのTVキャプチャカードを買うことにしました。
こ~いう所が、ヲタク人間の行動の素早い所です。(^O^)
原因究明の為に朝からガサゴソやるくせに、「ダメだ!」となるとすぐに見切りを付け、代替え品の確保に走ります。(^^ゞ

我が家のデスクトップPCは2台共同じ筐体を使っているのですが、サイズの関係で、ロープロフィールPCIのカードしか刺さりません。ロープロフィールPCIでハードウェアエンコードのTVキャプチャカードとなると、実はそう安く出まわってはいません。寝室PCにはアイ・オー・データのGV-MVP/RXLEを使っているのですが、面倒なので同じ物をオークションで探し、新品だけどそう高くもなかったので、落札しました。
扱い慣れているので、新しいものを買う楽しみはないですが、そこは実用性重視ということで…。
場合によっては将来、『2枚刺しして2番組同時録画!』も可能となります。アンテナ分配は自分でやらなきゃいけませんが…。

あ~でも、届いたら、パソコンの回りのもの全部どけてバラさなくちゃいけないんだよなぁ…。場合によっては2台共バラさにゃいけなくなるし…。
そのために有給取るかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SmartVision Pro HD40に死亡宣告!

昨日一晩いろんな番組を録画予約かけていたけど、全て録画に失敗していました。
今朝、どうしても気になったので、リアルタイムTV視聴を試したけど、それでもダメ。
どうやら、チューナー部が故障しているようです。

症状は2パターンあって、「入力がありません」と出る時は、本体は暴走せず、視聴ソフトがエラーを出すだけで終わります。
もう1つは、何もエラーを出さないでプログラムがビジーになってしまうパターン。この時はHD40自体が暴走していて、主電源を切るしかなくなります。
DHD-4000Kに繋いでいるアンテナ線を使っても同様だったので、間違いなく故障と判断しました。

う~ん、充分元を取るくらい使ったから、いっか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SmartVision Pro HD40、引退か?

土曜の夜から、SmartVision Pro HD40が調子悪いです。
録画に失敗して暴走します。そうなると主電源を切るしかありません。
ごく小さなファイルを作って不正終了してしまっているのです。
仕方ないので寝室のPCで録画をしていますが、これではHD40を使っている意味がありません。
今までに同じ状態になった時は、大抵電源を入れ直すと回復していたのだが…。
仕方なく、元々入っていた40GBのHDDに戻してみたものの、それでもダメ。
基盤のほうが何処かおかしいのかもしれません。

このままダメならHD40には引退してもらいます。すぐにでも寝室PCをメインの録画機にすることは可能です。
でも、そうすると録画の度にベッドサイドでPCが起動するようになって、うるさい事この上ありません。当然寝室のPCでしか視聴できなくなるし、HD40より電気も食います。おのずと録画する機会も減って、TVを見る機会も減るでしょう。

この前のポータブルDVDといい今回といい、物を壊すオーラが出ているのかもしません。(^_^;)
私には年に1~2回、物を壊しやすくなる時期が来るんですよ。
…あ!この前、Xビデオステーションが欲しいなんて書いたから、すねているのかも知れませんね。(>_<)
機械って、時々人間以上に感情的になるんですよね…。
お願い!HD40直って~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソリ、届く

ヨドバシの新ポイントカード登録と共に申し込んでいた電子カードリーダー、パソリが届きました。
これで、Suicaの残高と利用履歴の確認、Edyの利用が簡単にできるようになりました。
…が、クレジットカードからのEdyの入金はまだできず。
諸手続きの為、場合によっては一週間ほどかかるみたいです。

う~ん、ちょっと不便。
他のクレジットカードからの入金とかをしてくれてもいいと思うんだけどなぁ。
もう少しの辛抱ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160g100円のピーナツチョコ

地元の税込み100円ショップにて、格安のピーナツチョコレートを見つけた。
内容量160g、全部食べると900kcal以上のシロモノだ。
一日にこれを二枚食べるだけでも、カロリーだけ見たら生きていける。

とりあえず、一枚買ってみた。
…ペロリと一枚食べてしまった。(^_^;)

甘いものはイタイ!(>_<)
これを遠足のおやつに3つ買っていって、全部一人で食べたら大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »