« AQA026を注文する | トップページ | アキバで買い物、580円 »

HDD診断ソフトを探す

いやあ、金曜の朝、不良セクタの為に起動しないPCと格闘して、疲れました…。
朝からFDISKで領域を消し、リカバリをかける始末。
もう、メーカーユーティリティでドライブをチェックするしかないです。
ところが…。

■ ハードディスク(HDD)ベンダ提供 HDD関連ツール(ソフト)というサイトの情報によれば、東芝は自社製HDD向けのローレベルフォーマッタ等を公開していないようです。
最近、2.5インチHDDで東芝製を使った事がなかったので、この情報は知りませんでした。
今まで自分で買った2.5インチHDDといえば、旧IBMおよび日立製が最も多く、次いで富士通、そして最近ではHPのnx9030に入ってきたSEAGATEと、何故かここのところ東芝HDDに触れる機会が無かったので…。

ちなみに、私が今までに使った東芝製HDDは、380MBと810MB…。
厚みが12.7mmの2.5インチHDDで、内ネジ規格の頃。(^^ゞ
あ、810MBは8.5mm厚で、外ネジ規格だったかな?
初代CHANDRAに付いてきた奴だったかしらん。
…そんな昔話はともかく。

上記サイトの情報を元に、IBMとMaxtorのHDD診断ソフトを入手しました。
この連休を使って、RIOWORKS CP10のHDDを回復させたいと思います。

|

« AQA026を注文する | トップページ | アキバで買い物、580円 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/8038530

この記事へのトラックバック一覧です: HDD診断ソフトを探す:

« AQA026を注文する | トップページ | アキバで買い物、580円 »