« W-ZERO3向けの小物を買う | トップページ | RIOWORKS CP10、85%で満タンに! »

RIOWORKS CP10は、電源が弱い?

私のRIOWORKS CP10、動作中にいきなり電源が切れる事が多くなりました。
USB CD-RWを繋ぐと、いきなり電源を切った時のような音とともに、画面が消えて、全く操作できなくなるんですね。この時もパイロットランプは付いているんだけど…。
こうなると、リセットもできず、電源を入れ直すしかありません。

最近では、本体を持ち運んだだけで電源が切れることもあります。
我が家ではCP10をバッテリを外して使っているのですが、ACアダプタが外れていなくても、ACアダプタ付近に衝撃があっただけで、電源が切れてしまいます。コネクタ回りに接触不良があるのか?…。

どうも兄弟機も電源部が弱いらしく、バッテリが充電できなくなる事もあるようですね。
設計当時のPCとしては、薄さも軽さも頑張ったほうだと思いますが、そのへんのツケが電源まわりに来ているような気がします。

安価で放出されたCP10は、メーカーか代理店の倉庫にずっと眠っていたものだと思いますから、その間に何処かの部品が劣化した可能性もありますね。
メーカーリファビッシュ品であれば、再出荷の際にメーカー基準のチェックがされていると思いますが、デッドストック品のPCを買う時は注意しなければいけないのかもしれません。

|

« W-ZERO3向けの小物を買う | トップページ | RIOWORKS CP10、85%で満タンに! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/8306998

この記事へのトラックバック一覧です: RIOWORKS CP10は、電源が弱い?:

« W-ZERO3向けの小物を買う | トップページ | RIOWORKS CP10、85%で満タンに! »