« 【予約】 WーZERO3 パワーナビゲーター、やっと届いた…。 | トップページ | W-ZERO3アルミケース、大満足! »

W-ZERO3クロックダウン利用実験

考えてみると、私のW-ZERO3はあまりwebブラウジングに使われていません。
通勤時以外はPCによるネット環境があるので、通勤時にMP3プレーヤとして使ってしまうと、あとはメーラーと電話機として使っている事がほとんです。
たまにW-ZERO3を知らない人へのデモとして動画ファイルを見せたりしますが、それ以外では、一番処理の重い動作がMP3再生だったりするんですね。

…で、考えたんですよ。
W-ZERO3をクロックダウンさせて使えば、二日三日充電させなくても問題無いのではないか、と。

クロック設定ができるxclkcfgというツールで、最低動作速度の208MHzに設定して、月曜の午前7時から充電せずに使ってみました。
ちなみに、バックライト輝度は下から3段階目です。

普段私は、一日にMP3プレーヤとして最大ボリュームで一時間半ほど利用し、あとは主に電話とメールで利用します。それ以外はテキストビューワとフリーセルくらいで、稀にwebブラウジングという感じです。
この実験中も、普段通りの利用を心掛けました。

実際に定格動作の半分までクロックダウンしてみても、それほど重いという感じにはなりません。
さすがにMPEG4動画はコマ落ちしますが、MP3を再生しているぶんには問題ありません。
MP3再生中の電話やメールの着信も普通にこなした(多少反応がもたつく感があるけど…)ので、特にクロックダウンによる弊害はないと見ました。

さて、クロックダウンさせて4日目となった、23日の木曜日…。
朝7時の時点でバッテリ残量が19%となり、「なんとか一日保つか?」という状況でしたが、16:30頃、バッテリ切れで電源が落ちているのに気づきました。

16:17のメールは受信していたので、その後の10分の間に落ちていたものと思われます。

この動作時間を長いと見るか短いと見るかは個人の判断によると思いますが、私としては、「けっこう頑張っているなぁ…」と思います。
来週以降、今度は定格クロックで使い、充電せずにどこまで使えるかもベンチマークしてみようかと思いますが、とりあえず、充電するのが長時間難しい時は、クロックダウンさせて使ってみるのも一興だと思います。

|

« 【予約】 WーZERO3 パワーナビゲーター、やっと届いた…。 | トップページ | W-ZERO3アルミケース、大満足! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/9232173

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3クロックダウン利用実験:

» 雑記 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
★おお、いいですねえ、くりすたるあーとしてもらったそうです。先に代金4,200円(税込み:柄によって価格は変わるそうです)をお支払いして夜を待つことに。★DSLiteのケースがW-ZERO3に合うようです。「まもるくん」のメタリックホワイトを装着したW-ZERO3と「ニンテンドーDS Lite専用 スマートケースDS Lite ホワイト」の組み合わせですasin:B000EORYS8:detail ★阿佐ヶ谷店にはよく行きます。インド、ネパール料理の「クマリ」 一度以前紹介した阿佐ヶ谷のお店の姉妹店... [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金) 22時00分

» [Mobile][W-ZERO3] クロックダウンしてバッテリを延命化 [ヤクヨケ・モノローグ@W-ZERO3応援団]
最近サボりにサボっているW-ZERO3関連のエントリですが(汗)、久々にトラックバックさせて頂きます。id:itokoichiさんの『W-ZERO3応援団』で紹介されています。 クロック設定ができるxclkcfgというツールで、最低動作速度の208MHzに設定して、月曜の午前7時から充電せずに使ってみました。 『[http://kamiken1968.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/wzero3_acb4.html:title=名匠未踏麓]』 私も試させて頂こうと思... [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金) 23時22分

» [W-zero3]クロックダウン [ヤエイズム]
ショートカットで URL や 電話を管理する ってのは、PocketPC使いにはアタリマエのことだったですか?(´・ω・`) それはそれとして(便利に使えてるからいいんだい!)、クロックアップ [続きを読む]

受信: 2006年3月25日 (土) 09時38分

» [W-ZERO3]クロックダウンで電池節約!? [”MAPIRO MAHAMA DIROMAT!!”]
これはすごいニュースです。クロックダウンすることで消費電力を下げ、4日間もW-ZERO3を使用することができるようになったとのことです。 さて、クロックダウンさせて4日目となった、23日の木曜日…。 朝7時の時点でバッテリ残量が19%となり、「なんとか一日保つか?」という状況でしたが、16:30頃、バッテリ切れで電源が落ちているのに気づきました。 http://kamiken1968.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/wzero3_acb4.html やっぱりW-ZE... [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 01時53分

« 【予約】 WーZERO3 パワーナビゲーター、やっと届いた…。 | トップページ | W-ZERO3アルミケース、大満足! »