« Media TV Gate VE-TG001を買う | トップページ | 毛穴ソニックブラシを買う »

ついにチューナーカード3枚差し!

結局我が家のデスクトップPCは、2台もあるくせに地上波TVを録画する事にしか使われていない。
そのくせ、2番組同時録画機能をもってしても、番組がカブる時はカブる。深夜すでに2番組を録画していながら、もう1番組も見たいなんて事もある。
その時、寝室PCの電源を入れると、動作音がとても気になって大変。
よし!TVチューナーBOXも増えた事だし、この際だからデスクトップPCを1台減らそう!
…と、思い立ちました。

残念ながら、今リビングで使っているPCは、ケースはMicroATXですが、マザーがFlexATXの為、PCIが2枚しか刺さりません。しかも、オンボードのUSBは1.1です。
…なので、こいつを引退させて、寝室PCを録画専用マシンに仕立てました。

2GHzのCPUとDL対応の記録型DVDドライブを備え、マルチディスプレイ環境下でスキャナまで接続されていたくせに、ほとんど使われる事のなかった寝室PCが、ついに毎日稼働することになるのです!!

GV-MVP/RXLEが3枚も刺さって、完全にビデオサーバーと化した、旧寝室PC!
テレビ録画にしか使われないくせに、1GBのメモリ搭載です!
データの保管時には、USB2.0でMpeg HD GateのHDDが接続され、DVD形式で書き出す時の為にDVD作成ソフトが、W-ZERO3の為にMPEG4へのコンバート用ソフトが入っています。

連日安定動作するかどうか不安ですが、3番組同時録画も可能となって、ますます便利になりました。(^○^)
しかし、思っていた以上の爆音で、隣の部屋で駆動しているのにも関らず、寝室にいてもはっきりと駆動音が聞き取れます。
近くでFSR-07が24時間連続動作しているせいもあるのでしょう。寝室に置いていた時よりも音がうるさく感じられます。
来客時にいきなり録画が始まって動きだすと、きっとお客さんが驚くこと請け合いです。

さて…。余ったパソコン、どうしてくれよう??

|

« Media TV Gate VE-TG001を買う | トップページ | 毛穴ソニックブラシを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/10121034

この記事へのトラックバック一覧です: ついにチューナーカード3枚差し!:

« Media TV Gate VE-TG001を買う | トップページ | 毛穴ソニックブラシを買う »