« 今度は北海道出張 | トップページ | 香醋美身30粒入を貰う »

そしてデスクトップPCはただのビデオデッキとなった

いや~、我が家に稼働中のパソコンが2台しか無いなんて、すごい久しぶりです!
稼働してないパソコンなら、掌サイズのPC、Espressoとか、バタフライキーボードのThinkPad701とかを含めて7台ありますが…。これらは一般人から見たらゴミの山ね。(^^ゞ

しかし、パソコンをビデオデッキ代わりにするというのは、すこぶる便利です。HDD容量が足りなければ追加すればいいし、同時多番組録画がしたければ、チューナーカードを足せばいい。コンテンツのコピーやムーブも簡単だ…。
少なくとも、アナログ放送をしゃぶり尽くそうと思ったら、パソコン録画が一番コストパフォーマンスが高いと思うのです。

だけど来るべき2011年。地上アナログ停波の後、これと同程度の利便性を確保できるかどうか…。
まだ時間はあるから、DRMの解釈によって便利になるかもしれないけど、もし録画が不便になれば、テレビを見る時間は今より減ると思うので、欧米並みの『ゆるやかなDRM』が普及することを望みます。

…とはいえ、地上デジタル放送への移行は国策だから、一般消費者に選択の余地が無いことは残念です。

ところで、ずっと録画とMPEG4変換機能しか使わないでいたら、面白いトラブルに出くわしました。
DVD-Rドライブがイジェクトできない…。
後輩がディスクを持ってきたので、中を確認しようとしたのですが、イジェクトボタンを押してもトレイが開かないのです。
再起動中のBIOS画面等でイジェクトすれば大丈夫なのですが、エクスプローラーからイジェクトしても開かないので、何かのソフトがロックしていそうです。

たまにパソコンらしく使おうとすると、これだものなぁ…。

|

« 今度は北海道出張 | トップページ | 香醋美身30粒入を貰う »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/10327531

この記事へのトラックバック一覧です: そしてデスクトップPCはただのビデオデッキとなった:

« 今度は北海道出張 | トップページ | 香醋美身30粒入を貰う »