« デスタンには、男としてなりがちである | トップページ | 『10万円で売っても利益が出るモバイルPC』はできるか? »

空港での手続きが長くなった…。

出張シーズンが終わって、そのかわりに総会シーズンが近付いております。
今回、北海道主張で久しぶりに飛行機に乗ったのですが、以前に比べて、荷物チェックに時間がかかるようになりました。

私も古いタイプのモバイラーなので、必要と思われるモノは全て持ってきたくなるクチです。出張荷物をミニマムに抑える事が苦手なタイプなんですね。
そのくせ、使う時にはすぐ取り出したいと思うので、用途別にモノを小分けしてリュックに放り込むのですが、それが余計に荷物チェックで時間のかかる原因になるようです。

PCとプロジェクタが主な荷物ではあるものの、それ以外にACアダプタ、接続ケーブル、ヘッドホン…と、ケーブル類が沢山入ります。そのせいでX線で見た時にモノが特定できずに困ってしまうようです。

結局、行きも帰りもリュックの中身をほとんど出して検査させることになってしまいました。面倒なものです。(-_-;)
…とはいえ、北海道を海路や陸路で行くわけにはいかないので、仕方ないのですが。

そういえば昔、一部モバイラーには有名な『爆弾電池』というのがありました。
確か、乾電池駆動が可能なThinkPad220や230の為に作られたものだったと思いますが、単一電池を複数個ガムテープで固定し、駆動時間の目安を計るタイマーを取り付けたソレは、どこからどう見ても『時限装置付の爆弾』に見え、物議を呼びました。
まあ、本人も狙って作っていたようなんですけれども…。

そういえば、最近は乾電池駆動できるPDAも、トンと見掛けませんねぇ…。

|

« デスタンには、男としてなりがちである | トップページ | 『10万円で売っても利益が出るモバイルPC』はできるか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/10446688

この記事へのトラックバック一覧です: 空港での手続きが長くなった…。:

« デスタンには、男としてなりがちである | トップページ | 『10万円で売っても利益が出るモバイルPC』はできるか? »