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W-ZERO3で同じトラブルを抱えた方へ

shushu1215さん、コメントありがとうございます。
やはり、レアケースかもしれませんが、複数の方が同じ症状を抱えているのですね…。

着信できないケータイほど無意味なものはないので、なんとかW-SIMを交換してもらえるよう、再度ウィルコムのサポートに交渉してみるべきだと思います。
その際に重要なことは以下3点だと思います。

1.W-ZERO3本体とW-SIMのファームウェアが共に最新であり、サポートが把握している既知の不具合ではないことを証明する。
2.W-ZERO3をフォーマットしても状況が変わらない事を知らせる。
3.他にも同じ症状の人がいて、W-SIMの交換で不具合が解消していることを伝える。

1と2に関しては、近くにサポート窓口がある場合は、その場でファームウェアのバージョンを表示して見せたり、目の前でフォーマットして直後に他の携帯やノートPCからメールを送って見せ、状況を再現してみせるとベストです。

3については、このブログをその場で見せてもらうのも良いかもしれません。
少なからず私の事例は、シャープのサポートにも、ウィルコムのサポートにも、履歴が残っているハズですから。

もし、サポート窓口に行けない場合は、現在の状況やファームウェアのバージョンを箇条書きにしてまとめ、トラブルが再現可能なことと、同じ状況の人がW-SIM交換をして解決した事を書いたメールを、ウィルコムのサポートに送るといいでしょう。
また、シャープのサポートはフリーダイヤルを設置しているので、同じ事を電話で伝えるといいと思います。

この手のサポートは、事例の積み上げと再現性の確認が大切なので、まずはマニュアル通りの対策を全てユーザー側で行っていることを証明し、『交換以外に手だてがないのだ』ということを理解してもらうしかないんだと思います。

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