« ThinkPad R30を買う | トップページ | R30の中古バッテリを買う »

SO-DIMM PC133 512MBを買う

もう、買い物がストレス発散になっているのか、買い物がストレスの原因になっているのか、自分でも判らなくなっている状態なんですが…。

ThinkPad R30が届き、手元の128MBを差して、さあOSのインストールをしよう!
…と思ったら、起動しない。(^_^;)
よくよく見たら、PC100だったわ、このメモリ…。(^^ゞ
Cerelon機なんだから、PC100で行けるかと思ったけど、無理でした。

メモリ128MBでは、OSがインストールできても常用は無理。
ビデオメモリも共有だから、差し引くと120MBになってしまうし。
他に我が家で余っているSO-DIMM PC133は、FIVAでメモリエラーを起こした256MBだけ。
この256MBのものをR30に付けたところ、起動はするものの、やはりOSのセットアップ中にエラーが出る…。

仕方が無いので、アキバに行って中古のSO-DIMM PC133 512MBを買ってきました。
じゃんぱら4号店で、Micronチップを使ったもので6980円(税込)でした。
これで、トータルメモリ容量としてはX24と同等になってしまったR30。
まあ、メモリは多ければ多いほど良いので構わないのですが、予定よりお金がかかってしまったなぁ…。(^_^;)

将来X24を引退させる時が来たら、R30は1GBメモリ搭載で使うことができます。
メモリが1GBあっても、Cerelon800MHzで意味があるかどうかは別問題ですが。(^^ゞ

|

« ThinkPad R30を買う | トップページ | R30の中古バッテリを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/10810585

この記事へのトラックバック一覧です: SO-DIMM PC133 512MBを買う:

« ThinkPad R30を買う | トップページ | R30の中古バッテリを買う »