« ケロロ13巻と、月刊アスキー最終号を買う | トップページ | VE-HD010U HDカセットを買う »

会社PC、安定する

自宅のPCは、新しいのが追加されたり、主な用途が変わるたびにバックアップ等を行うので、比較的メンテナンスをしているほうですが、いざ会社のPCとなると、そうもいきません。メンテナンスをするくらいなら実務をこなさなければならないですから。

…な~んて言っているうちに、会社PCがどんどん不安定になっていったんですね。

今までも、『電源を切る』を選んでも自動的に再起動してしまって、その度に電源ボタンを長押しして電源を切っていたんですが、『ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付 [31P8974]』を持ち込んで以来、不安定さが顕著になっていました。
一度電源を入れただけでは、[31P8974]のトラックポイントしか認識せず、キーボードが使えないんですね。一度再起動すれば認識することが多いものの、不便な事この上ない状況でした。
それが、ついにトラックポイントすら認識しなくなってしまったんですね。差すUSBポートを代えてもダメ…。
以前使っていたPS2のミニキーボードは撤収してしまった為、PCの電源は入っても、操作ができないという状況に陥りました。

仕方ないので、社内に転がっていたPS2キーボードを繋ぎ、Windows2000をセーフモードで起動、USBコントローラー等をデバイスマネージャーから削除して再起動しました。
結果、これが大正解で、ドライバの導入が再び始まり、無事安定動作するようになりました!
『電源を切る』を選んでも再起動していた病気もなくなり、なんとか安定した様子です。

但し、PS2接続のキーボードを外してしまうと、またトラックポイントしか認識しない事があるので、自宅にある最小のPS2キーボード、「三菱AMITY用キーボード」を持ち込み、対処しています。

また会社持ち込みの私物が増えてしまいましたが、これは仕方ありません。

|

« ケロロ13巻と、月刊アスキー最終号を買う | トップページ | VE-HD010U HDカセットを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/11081366

この記事へのトラックバック一覧です: 会社PC、安定する:

« ケロロ13巻と、月刊アスキー最終号を買う | トップページ | VE-HD010U HDカセットを買う »