« X2シリーズ用CFダミーカードを買う | トップページ | ThinkPad G40を買う »

1GB USBメモリ、壊れる

稼働するPCの台数も増えたし、確率的には何かが壊れてもおかしくないと思っていたが、マシンじゃなくて、こいつが壊れたか。(-_-;)

毎日持ち歩いて使っていた1GBのUSBメモリが、物理的に壊れました。(;_;)
W-ZERO3[es]に繋いだり、会社や家の各ThinkPadと連携しながら、便利に使っていたのになぁ…。

チップは生きているんだろうけど、恐らくはUSBコネクタの根元の部分がダメになったのでしょう。USBポートに差しても何も認識しなくなったり、USB Deviceとしてエラーになったりします。
根元のあたりの角度を変えたりしながら、何度か抜き差しすると、一度だけストレージデバイスとして認識しましたが、コントローラが不調なのか、管理ツールでドライブの情報が取得できず、ファイル救出ソフトをかけることすらできません。

…で、未練がましく何度も抜き差ししていたら、ついにUSBコネクタがモゲてしまいました。(-_-;)
いや、これである意味、踏ん切りが付いたというか。(^_^;)

…このUSBメモリが壊れた原因には、心当たりがあるんです。(^^ゞ
私はベッドの上でPCを使っている事が多いんですが、このUSBを差したままのThinkPadが、ベッドの上から滑り落ちた事があるんです。
その時、衝撃でコネクタの根元が少し曲がってしまったんですね。
それ以後も問題無く使えていたので、安心していたのが間違いでした。
それが、ある時X24に差してみると、ドライブが見れなくなっていたのです。
きっと、ずっと基盤にストレスがかかっていたのでしょうね。

USBメモリの価格は安くなっているから、金額的にはさほど痛くないんだけど、いかんせん中のデータが…。
GB単位になってくるとコピー取るのも面倒になるし、駆動部品がないから、簡単には壊れないだろうと、タカをくくっていたのが災いしました。
前に256MBのものをFDISKしてしまった時も泣きましたが、今回もかなりヘコみました。
大容量書き換えメディアが身近になるのも、善し悪しですね。
Web上のストレージサービスに入ったほうがいいのかもしれません。

しかし、今回のトラブルが起きたのも丑三つ時。なんとなく魔の時間っぽい。
みなさんも、深夜のPC利用にはお気を付けください。Zangai

|

« X2シリーズ用CFダミーカードを買う | トップページ | ThinkPad G40を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/11867083

この記事へのトラックバック一覧です: 1GB USBメモリ、壊れる:

« X2シリーズ用CFダミーカードを買う | トップページ | ThinkPad G40を買う »