« Suicaでは電話代が払えない! | トップページ | オタクに金の事を言っちゃ、ダメ! »

ThinkPad G40の光学ドライブを交換する

仕事上のストレスの増大と共に、我が家のThinkPadコレクションも順調に増えている訳ですが、買っただけで使わないというのもモッタイナイ話です。

G40でキャプチャをする必要があるので、そのままDVD化までできるように、COMPALのTSD80Y1を内蔵してしまうことにしました。今年の4月にUltraBay2000変換マウンターを買って、純正ライクにしたスリムドライブですね。それを、ベゼルだけはそのままで、マウンタを外してG40に内蔵したのです。

光学ドライブの換装方法については、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
解ってしまえば非常にカンタンな作業なんですが、ThinkPad G40の場合、ドライブが斜めにマウントされているせいか、時々引っ掛かってイジェクトされない事もありました。

まあ、このままウルトラベイ2000用にしていてもDVD-RWを使う可能性は低かった訳で、よかったと思っているのですが、冷静になって部屋を見渡すと、『ホントに半死蔵品のブツが増えたなぁ』と反省する私なのでした。(^^ゞDvdrw

|

« Suicaでは電話代が払えない! | トップページ | オタクに金の事を言っちゃ、ダメ! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/11867213

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad G40の光学ドライブを交換する:

« Suicaでは電話代が払えない! | トップページ | オタクに金の事を言っちゃ、ダメ! »