« 貴方は、いかにストレス発散しますか? | トップページ | 紐やストラップをいただく »

ThinkPad A30をCDデュプリケータにしてみる

ThinkPad A30を何に使うか?
コレクターである以上、買ってから考えるのは当たり前です。(^^ゞ

ThinkPad A30は、拡張用のウルトラベイが2つあるのが特徴なので、これを活かさない手はありません。ウルトラベイ2000のデバイスなら、ウチには結構転がってますし。
もう1つセカンドHDDアダプタを買えば、本体内蔵分と合わせて3台のHDDを搭載可能ですが、まずは手元に余っている光学ドライブを2台搭載するほうが面白かろうと思いました。

片側にCD-ROMドライブ、もう片側にCD-Rドライブを付ければ、ハイ、簡易デュプリケータの完成です。

実際にはまだ焼いていないので、どこまで実用的な速度が出るかわかりませんが、ドライブを2台使ったDISC to DISCのコピーが、A30ならノートPC単体でも容易に実現できてしまいました。(^O^)
スリムDVD-ROMドライブは余っているから、G40からDVD-RWを外せば、DVDのデュプリケータにもなるんですが…G40をバラすのが面倒なんです。

|

« 貴方は、いかにストレス発散しますか? | トップページ | 紐やストラップをいただく »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/12131864

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad A30をCDデュプリケータにしてみる:

« 貴方は、いかにストレス発散しますか? | トップページ | 紐やストラップをいただく »