« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »

2006年3月5日 - 2006年3月11日

同一車両に、W-ZERO3ユーザーが二人!

金曜の朝、通勤で山の手の線最後尾車両に乗っていて、W-ZERO3でWEBブラウズする人を見かけました。(^O^)
縦画面で、時々スタイラスを出して操作をしていました。
私のほうは山の手線車両の液晶画面を見ていたので、W-ZERO3は上着のポケットに入れっぱなしで、あえて取り出して「同類ですぅ~」なんてアピールはしなかったんですが、着実にユーザーは増えているんだなぁと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログインできたようだ。

おや?試しにアクセスしてみたら、投稿画面が出てきたゾ。

もはやブログもインフラのような扱いになってきたので、メンテも大変なことでしょう。
今、私もそうなのですが…。年度末が近いせいか、慌ただしくなってますね。
会社員にとっては、年末より年度末のほうが鬱になったりして…。
サラリーマンの自殺願望や現実逃避願望が強くなるのは、ちょうどこんな頃合いだったりして。

よく言われる五月病なんていうのも、社会人が3月で年度末を迎えるせいで、かかるんじゃないでしょうかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶フィルタを買う

ノートPCを買ったからには、液晶フィルタを貼らねばなりません。(^O^)

いつもなら一緒にインナーケースも買うのですが、それは先日イーサプライの特価品をいくつも購入したので、X24用には液晶フィルタのみ買うことにしました。
安いフィルタを探していると、オークションで、"~15インチ液晶フィルター 260mm×330mmまで 2枚で特別600円+送料160円【税込】"というのを見つけ、迷わず購入しました。(^O^)
2枚で760円(税込、送料込)です。激安ッ!
12.1インチのアクリル板と考えても安いんじゃないでしょうか?

最近はノートで動画を見る事が増えたので、いわゆるツルピカな物をオーダー。
ちなみに、12.1インチ用としては、小さい物と大きい物の2種類があり、2mm程サイズに違いがありました。X24の実測サイズを計るのが面倒だったので、大小両方を1枚ずつ注文。
届いた実物で確認すると、X24では小さいほうが適合しました。
大きいほうは、RIOWORKS CP10にピッタリでした。

実際に貼って使っているのですが、安いからとはいえ、実用性に全く問題ありません。
接着剤が強力なため、貼り直しはできそうにないですが、自己吸着タイプではないので、一度貼ってしまったら剥がす事もないでしょう。
私は不器用なので、自己吸着タイプには懲りています。(^_^;)

そうそう、この製品を作っているのは、エース工芸さんです。

自己吸着タイプで気泡が目立っている、デスクトップの17インチディスプレイも貼り替えてやりたくなりました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP10、また出た!

クレバリーの水曜特価に、RIOWORKS CP10が久しぶりに出ています。(^O^)
伊達や酔狂の方々、いかがですか?
税込み47229円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2915ABG on X24、活躍する

今回買ったThinkPad X24は、無線LANを内蔵しています。
しかし802.11bなので、そのままでは我が家の802.11aな環境には繋がりません。
W-ZERO3を無線LANで繋ぐ為に一時的に802.11bのアクセスポイントを立てたものの、W-ZERO3のバッテリ駆動時間を考え、すでに撤去してしまっていました。
…なので、本機が到着してすぐ試したのが、mini PCIカードの換装です。(^O^)

RIOWORKS CP10の為に買ったものの、使えない事がわかって放置していた、Intelのmini PCI無線LANアダプタ、PRO/Wireless 2915ABGをX24に取り付けてみました。
X24本体に搭載されている802.11b向けのアンテナで送受信できるのか心配でしたが、全く問題なく動作しています。)^o^(

元々のmini PCIカードが供給していたMODEM機能は使えなくなってしまいましたが、出っ張り無しで我が家の無線LANに繋がるほうが何倍も有意義です。(^O^)
いや~、快適、快適!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ホワイトハウス シーズン2

誘惑に負けて、つい観始めてしまった…。
一度観始めたら止まらない…。
こうなることは、わかっていたんだけどねぇ。

今、時間をこじあけて、ザ・ホワイトハウスのシーズン2を観ています。
途中の話で止める事ができなくて、ついDVD1枚分(4話)を観てしまいます。
テレビで見たシーズンでこうなのだから、次回以降、未見のDVDが出たら、いったいどうなる事か…。

不幸中の幸いというべきか、ワーナーは1年に1シーズン分くらいしかDVD化しないし、本国では今期で最終シーズンを迎えるので、この中毒症状も、そうは続かないと思うのですが…。

いやぁ、面白い作品だなぁ…。
密度が濃いし、キャラが立ってるし、ストーリーが破綻しないし…。
教訓があり、ユーモアがあり、深くのめり込みながらも、単純に楽しめる。
日本でERより人気が出ない理由が、私にはわかりません。
いや、ERも廉価版のDVD買ってるんですけどね。

アーロン・ソーキンが抜けた後、この作品がどう変化したのか、気になります。

日本の民主党も、これくらい優れた政治ドラマをやってください。
…って、フィクションに負けているのは、この国だけじゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDAIR Aluminium case for W-ZERO3を注文する

タイトル通りですが、W-ZERO3のアルミカバーを注文しました。(^O^)

PDAIR Aluminium case for W-ZERO3
シルバーとブラックのバリエーションがありますが、私はよりアルミらしさが出るだろう、シルバーモデルを注文しました。(本当にお弁当箱ですわ、これ)
3月下旬出荷開始予定…だそうです。発売&到着が待ち遠しい!
購入価格3570円(税込み)でした。

予定通りなら、まもる君のほうが先に発売しますが、アルミのほうが薄くて嵩張らないだろうと思って、こちらを注文しました。
まもる君は初代京ポン用を買った事がありますが、きっとW-ZERO3用も初代京ポン用と同程度の価格だと思います。
液晶カバー部がどの向きに開くかで好みが別れるかと思いますが、全体的な質感を考えた場合、この金額なら決して高くないと思いました。

さてさて、どちらがどの程度ユーザーの満足感を高めてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『4年落ちの法則』は健在

気を取り直して、X24をセットアップしております…。
今回私が買ったThinkPad X24は、1394端子を省いた企業向けカスタマイズモデルのようですが、このベースとなった機種は、2002年6月に発売になっています。
以前にも書いた、我が家の『4年落ちの法則』が働いているようです。

ThinkPadは、10年前からほとんど基本的なコンセプトを変えていない事もあり、使っていてデザイン的な古さを感じさせません。
CP10から環境を移している時間もないのですが、我が家には売るほどの量の古いトラックポイントのキャップがあるので、しばらくは無意味にX24を触る日が続きそうです。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月12日 - 2006年3月18日 »