« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

2006年4月9日 - 2006年4月15日

31P8974、届く

ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付 [31P8974]、もう届きました!
レノボ、仕事速いよ!
5営業日以内に出荷と書いてあったくせに、即日出荷したな!

いい会社だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家のPCが全てトラックポイント装備に!

ふと気がつくと、ThinkPad X24が来て、RIOWORKS CP10を手放した事で、我が家で稼働中のPCは全てトラックポイント標準装備となりました。
デスクトップPC2台には、何年も前からスペース・セーバー・キーボードIIが付いていますから…。

そうなると、会社のPCにトラックポイントがついていないのが、妙に気になるようになりました。
会社では、テンキー付きのNEC製ミニキーボードとロジクールのトラックボール(マーブルマウス)を使っていて、そこそこ省スペースではあるのですが、できれば、ここでもトラックポイントを使いたい…。
もうね~、指がトラックポイントを要求するんですよ。(-_-;)

でも会社ではテンキーが必須だから、買うとしたら、『ThinkPlus USBキーボード ウルトラナビ付 [31P8974]』になるだろうか…。

う~ん…。会社で使うキーボードに、いちまんえんかぁ…。
今のキーボードとトラックボールも私物持ち込みなので、自腹で買ってしまえばいいのだが、これは、そうそう気楽に買おうと思わせないなぁ…。
ドライバで殺せばいいのだろうけど、無意味なスライドパッドがついていて、邪魔だし…。
…と、久々に買い物で自制心が働いていたのであります。

…が!!!
レノボからのメールでThinkVantage Club会員専用ショッピングの案内が来て、たまたまその周辺機器のページを見たら、ナント!
31P8974が7560円(税込、送料込)になっているではないかあぁぁぁぁ~っ!

…と、いうことで。
私は、もう、覚悟を決めましたよ。
この商品に落ちましたよ。
トラックポイントのないキーボードなんて使いませんよ。
ThinkPad以外のノートPCがどんなに安くったって、もう買いませんよ。

俺はずっと、人差し指でグリグリしてやるんだぁっ!!
…ハァハァハァ。
いや、失敬、失敬。
ある意味、昔からの夢が叶ったんで、エキサイトしています。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3に2GBが当たり前になる日

全てのW-ZERO3に2GB miniSDが当たり前になる日は近い…。
2GB miniSDが10800円(税込)って、すごいな~!
きっと、もっと下がるんだろうなぁ…。
規格上、現状では2GBがMAXだから、このまま価格下落が続けば、全ての人のW-ZERO3が2GBのストレージ容量を持つことになるのでしょうね。

しかし、気付くと不思議な世の中になってますね。
SDカードが、同容量のPC向けDDR SDRAMの半額程度だなんて、どういうこっちゃ?
私のような世代には、フラッシュメモリのほうがDRAMより安いなんて、考えられないぞ。

時代は変わったもんだなぁ…。
小容量フラッシュメモリなんて、ゴミみたいな価格じゃないか。
ランチメニューのほうが高いじゃないか。
一杯の酒のほうが高いじゃないか。

そんな安いものにたとえなくても、例えば、仕事時のコストに比較して考えると、
カプセルホテルに泊まらずに野宿すれば、1GBのminiSDが、
ビジネスホテルに泊まらずに野宿すれば、2GBのminiSDが、
青春18キップで出張先まで往復すれば、W-ZERO3が、
都内ホテルの貸会議室を数時間利用しないで、自社の会議室を使って済ませば、浮いたお金で最新ノートパソコンが、買える事になってしまうんですねぇ。

実際にはやらせて貰えませんが。(^^ゞ

最新機種のThinkPad X60ですら15万円で買えるんだものなぁ…。
今の人は、いい時代に生きてますよ。うんうん。
パソコンなんて、もはやMACですら覚悟しないで買えるでしょ?
たかが1台のパソコンを、一生モンだなんて考えて買わないでしょ?
ひゃくまんえんあったら、それでパソコン1台だけ買うなんて、しないでしょ?
これからどんどん、PCなんて『てきとーな価格のモノ』になるんだろうなぁ。

そのうち、パソコンを『大人買い』する人が出てくるかも、ですね。
それより先に、各携帯キャリアのケータイを『大人買い』する人が出てきますか。
私でも各キャリアの1円ケータイを一台ずつ新規契約する事ならできますが。(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2915ABGの特価品を買う

eMARK楽天市場店の本日の特価品コーナーで『新品 Intel PRO/Wireless 2915ABG MiniPCI 802.11a/b/g 無線LANカード』を買いました。2730円(税込、送料込)でした。
メルマガに「すでに1700枚販売済み」とあったけど、すごいなぁ…。

そのあと、いくつかの店で同価格で放出され、eMARKでも度々補充されています。
どこにそんな、大量のデッドストックがあったんだ??

バルク品でカード本体のみですが、もうすでに2915ABGはThinkPad X24で使っているので、全く問題ありません。
X24で使えたということは、X3シリーズ他でも大丈夫だろうと思い、予備の為に購入しました。

安い無線LAN内蔵モデルは802.11bのみだし、今後も個人向仕様ではb/gだけの対応になるかもしれないので、802.11aオンリーな我が家では、このカードが必要になる事と思います。
もっとも、PC本体にアンテナが搭載されているかどうかの問題があるので、今後中古のThinkPadを買う時には、無線LAN内蔵モデルに限るのでしょうけど。

…と、いうことで。このカードは次のノーパソを買うまで放置です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RIOWORKS CP10、戻…らなくて済んだ

RIOWORKS CP10オーナーのBest Sodaさん、コメントありがとうございます。
サイコロステーキカレー、レトルトですがそこそこ美味しいので、ぜひ御堪能ください。

さてさて、久しぶりにRIOWORKS CP10のネタでございます。
後輩から先週、『電源が入らなくなった』という事で、彼の休みの昨日、RIOWORKS CP10が戻ってくる予定でした。

実際のところ、本体のACアダプタ差し込み口が接触不良を起こしているようで、大容量バッテリに替えたり、いろいろやっているうちに、また電源が入るようになったそうです。
…と、RIOWORKS CP10、戻ってくる事なく済んだのでした。

う~ん…。
こういう事が起きそうだったので、一台目のノートとして使わせるのが不安だったんですが…。
さてさて、全国のRIOWORKS CP10ユーザーの皆様、愛機の調子はいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3の周辺グッズはポイントで…。

本日、錦糸町のヨドバシに行ったところ、W-ZERO3用まもるくんが売っていました。
弾力モデルと通常モデルの各色が取り扱い中でした。

ちみに、秋葉原ヨドでは純正スタイラスが420円で販売中。
ポイントの残などでスタイラスが買えるのは嬉しい事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名匠未踏麓は大人の都合で出来ています

名匠未踏麓 は (とことん調べると)、

  29.7419% の 大人の都合 と、
  12.544% の 勢い と、
  6.1992% の ミスリル と、
  5.7344% の 呪詛 と、
  5.2392% の 世の無常さ と、
  5.0268% の 赤い何か と、
  3.8195% の 言葉 と、
  3.6312% の ハッタリ と、
  3.136% の 利益 と、
  2.907% の 怨念 と、
  2.849% の 明太子 と、
  2.3606% の 夢 と、
  2.1504% の 苦労 と、
  2.1144% の マイナスイオン と、
  2.1108% の 理論 と、
  1.5276% の 度胸 と、
  1.5264% の カルシウム と、
  1.1316% の 濃硫酸 と、
  0.9792% の 柳の樹皮 と、
  0.9702% の 食塩 と、
  0.798% の 株 と、
  0.6807% の お菓子 と、
  0.627% の 魂の炎 と、
  0.561% の 鉛 と、
  0.4836% の 成功の鍵 と、
  0.4054% の 心の壁 と、
  0.3438% の 気の迷い と、
  0.1809% の 電波 と、
  0.1608% の 情報 と、
  0.0594% の 黒インク と、

で出来ています。

…とありましたので、今後も0.1608%の情報をお届けしたいと思います。

ちなみに私自身は (とことん調べると)、

  15.504% の 怨念 と、
  13.7005% の 華麗さ と、
  13.4466% の 見栄 と、
  9.9173% の 言葉 と、
  6.528% の ハッタリ と、
  5.4539% の ミスリル と、
  4.5695% の 気の迷い と、
  3.6926% の 夢 と、
  3.465% の 鉄の意志 と、
  3.386% の 心の壁 と、
  2.517% の マイナスイオン と、
  2.454% の 黒インク と、
  1.7066% の 大阪のおいしい水 と、
  1.6555% の 食塩 と、
  1.5276% の 度胸 と、
  1.5246% の 明太子 と、
  1.2754% の 濃硫酸 と、
  1.0948% の 希望 と、
  1.0234% の 媚び と、
  0.951% の 魂の炎 と、
  0.8745% の 歌 と、
  0.707% の 信念 と、
  0.6498% の 成功の鍵 と、
  0.561% の 鉛 と、
  0.3781% の 理論 と、
  0.2695% の 時間 と、
  0.2376% の 株 と、
  0.1851% の お菓子 と、
  0.1809% の 電波 と、
  0.1608% の 情報 と、
  0.159% の カルシウム と、
  0.1414% の 玉露 と、
  0.102% の 柳の樹皮 と、

で出来ているんだそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3は鉄の意志と信念で出来ています

成分解析-Z ver 0.21の結果です。

W-ZERO3 は (とことん調べると)、

  44.574% の 鉄の意志 と、
  13.9104% の 信念 と、
  12.92% の 苦労 と、
  4.4688% の 世の無常さ と、
  3.4796% の 濃硫酸 と、
  2.774% の 見栄 と、
  2.4225% の 怨念 と、
  2.3793% の 明太子 と、
  2.0918% の 心の壁 と、
  2.0778% の 言葉 と、
  1.7544% の ハッタリ と、
  1.376% の ミスリル と、
  1.0584% の 柳の樹皮 と、
  0.6722% の 黒インク と、
  0.5427% の 電波 と、
  0.5092% の 度胸 と、
  0.4466% の 食塩 と、
  0.4144% の 夢 と、
  0.3942% の 気の迷い と、
  0.3708% の 株 と、
  0.3689% の お菓子 と、
  0.3438% の マイナスイオン と、
  0.2199% の 成功の鍵 と、
  0.187% の 鉛 と、
  0.1184% の 魂の炎 と、
  0.0713% の 理論 と、
  0.0536% の 情報 と、

で出来ています。

内訳はこうなっています。

  W-ZERO3の76%は呪詛で出来ています
    呪詛の85%は魔法で出来ています
      魔法の69%は鉄の意志で出来ています
      魔法の20%は苦労で出来ています
      魔法の5%は濃硫酸で出来ています
      魔法の3%は言葉で出来ています
      魔法の3%は心の壁で出来ています
    呪詛の6%は睡眠薬で出来ています
      睡眠薬の98%は世の無常さで出来ています
      睡眠薬の2%はお菓子で出来ています
    呪詛の5%は濃硫酸で出来ています
      濃硫酸の73%は見栄で出来ています
      濃硫酸の13%は黒インクで出来ています
      濃硫酸の9%は気の迷いで出来ています
      濃硫酸の5%は濃硫酸で出来ています
    呪詛の4%は理論で出来ています
      理論の77%は明太子で出来ています
      理論の12%は株で出来ています
      理論の7%はマイナスイオンで出来ています
      理論の4%は成功の鍵で出来ています
  W-ZERO3の18%は白い何かで出来ています
    白い何かの84%は砂糖で出来ています
      砂糖の92%は信念で出来ています
      砂糖の7%は柳の樹皮で出来ています
      砂糖の1%はお菓子で出来ています
    白い何かの8%はミスリルで出来ています
      ミスリルの51%はハッタリで出来ています
      ミスリルの40%はミスリルで出来ています
      ミスリルの4%は言葉で出来ています
      ミスリルの4%は心の壁で出来ています
      ミスリルの1%は理論で出来ています
    白い何かの4%はお菓子で出来ています
      お菓子の67%は電波で出来ています
      お菓子の22%は黒インクで出来ています
      お菓子の9%はお菓子で出来ています
      お菓子の2%は心の壁で出来ています
    白い何かの2%は言葉で出来ています
      言葉の74%は夢で出来ています
      言葉の18%は魂の炎で出来ています
      言葉の5%は成功の鍵で出来ています
      言葉の3%は理論で出来ています
    白い何かの2%は心の壁で出来ています
      心の壁の77%は食塩で出来ています
      心の壁の9%は気の迷いで出来ています
      心の壁の8%は濃硫酸で出来ています
      心の壁の6%は成功の鍵で出来ています
  W-ZERO3の5%はミスリルで出来ています
    ミスリルの51%はハッタリで出来ています
      ハッタリの95%は怨念で出来ています
      ハッタリの5%はマイナスイオンで出来ています
    ミスリルの40%はミスリルで出来ています
      ミスリルの51%はハッタリで出来ています
      ミスリルの40%はミスリルで出来ています
      ミスリルの4%は言葉で出来ています
      ミスリルの4%は心の壁で出来ています
      ミスリルの1%は理論で出来ています
    ミスリルの4%は言葉で出来ています
      言葉の74%は夢で出来ています
      言葉の18%は魂の炎で出来ています
      言葉の5%は成功の鍵で出来ています
      言葉の3%は理論で出来ています
    ミスリルの4%は心の壁で出来ています
      心の壁の77%は食塩で出来ています
      心の壁の9%は気の迷いで出来ています
      心の壁の8%は濃硫酸で出来ています
      心の壁の6%は成功の鍵で出来ています
    ミスリルの1%は理論で出来ています
      理論の77%は明太子で出来ています
      理論の12%は株で出来ています
      理論の7%はマイナスイオンで出来ています
      理論の4%は成功の鍵で出来ています
  W-ZERO3の1%はお菓子で出来ています
    お菓子の67%は電波で出来ています
      電波の76%は度胸で出来ています
      電波の8%は情報で出来ています
      電波の8%はお菓子で出来ています
      電波の5%は成功の鍵で出来ています
      電波の3%は理論で出来ています
    お菓子の22%は黒インクで出来ています
      黒インクの85%は鉛で出来ています
      黒インクの8%は魂の炎で出来ています
      黒インクの6%は濃硫酸で出来ています
      黒インクの1%は言葉で出来ています
    お菓子の9%はお菓子で出来ています
      お菓子の67%は電波で出来ています
      お菓子の22%は黒インクで出来ています
      お菓子の9%はお菓子で出来ています
      お菓子の2%は心の壁で出来ています
    お菓子の2%は心の壁で出来ています
      心の壁の77%は食塩で出来ています
      心の壁の9%は気の迷いで出来ています
      心の壁の8%は濃硫酸で出来ています
      心の壁の6%は成功の鍵で出来ています

サイトはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもるくんに、すべり止め

  なんだかんだで、見せびらかしながら使うのには、まもるくんは良いような気がします。
人間が服でイメージチェンジする感じですね。

そうすると、アルミケースは鎧で、液晶保護カバーはゴーグルって感じでしょうか?

まもるくんの販売ページには、「今日はどれにまもってもらおうか?」というコピーがあるのですが、そのように着せ替えをしようとすると、透明ゴムでの固定も面倒になります。

…で、mixiのほうで、滑り止めを貼って活用する事例が紹介されていました。
ご覧のように、まもるくんの内側に滑り止めシートを貼って、本体に密着させるやり方です。
例によって、素材の購入は100円ショップのダイソー。
あまり貼りすぎると着脱が大変になるし、スタイラスが取り出しづらくなるので、注意が必要です。
…でも、これで着せ替えがより楽になりました。さて、今日はどのケースを着けていこうかな~。

…ん?
まもるくんが服で、アルミケースが鎧、液晶保護カバーはゴーグル…。
じゃあ、クリスタルケースは??
…水着!?
う~ん…ちょっと違うような気が…。P1020545P1020587P1020581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも、PDAケース…。

まもるくんやら何やら、いろいろ買ってしまっている訳なんですが…。
またひとつ、携帯用PDAケースの紹介です。
DPD-014BKという、汎用PDAケースですが、DS Lightにぴったりという感想を見て購入しました。
DS Lightのケースは、W-ZERO3でも使えるはずです。P1020577

…で、早速届いたものを使って見ると、何もつけない素の状態のW-ZERO3を入れるのにちょうどいい大きさです。アルミケースに入れると、入りません。
まもるくんでも、ちょっとキツいです。

素の状態のW-ZERO3を、肩や首から下げたり、ベルトループにつけて持ち歩くのには良いと思います。
エレコムわけありショップで、税込693円でした。P1020572P1020576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただいたコメントへのreply

POCHIさん、コメントありがとうございます。(^O^)
POCHIさん御一家は、5月18日に来られるのですね。
私はその前後、出張で東京にいない可能性が高いので、23日にしたんです。
移動その他で大変かもしれませんが、御一家で、最高の声を楽しんできてくださいませ。

私も英語はからきしダメなので、とてもサイトに書き込みする勇気はありません。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミケースのアクリル板を外してみる

まもるくんに刺激されて、アルミケース(シルバー)のアクリル板を外してみました。P1020537_1
表面から、力をかけて押すだけで取れます。両面テープで留まっているだけです。

外したアクリルをケースの外側からハメると、粘着テープの残りでピッタリ固定されます。
粘着テープを削ぎ落とし、透明なテープなどで可動できるようにすれば、フリップカバーになりそうです。

…と、いうわけで、とりあえず、外したアクリル板を梱包用のテープで固定してみました。ただ、それだけです。
でも、アルミケースを開けずにタッチパネルに触れる事はでき、ある程度の役には立ちそうです。

アルミケースのシルバー、もう一個買おうかな?P1020534_1P1020536_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急ハンズが遠いので…。

まもるくんが届いたので、両面テープを使わずに固定する為、透明なゴムを探してきました。
kpppmさんのブログhirolin_m7さんのブログにあるように、モビロンゴムという商品が、東急ハンズで売っているとはわかったのですが、東急ハンズは遠い…。
…ということで、向かったのはいつもの100円ショップ、ダイソーです。(^^ゞ
女性が使うヘアーゴムの中に、透明なものが入っているのがありました。
強度的に少し不安ですが、思いの外、使い勝手は悪くないです。

P1020555P1020563P1020569

| | コメント (1) | トラックバック (0)

隙間に挟んで、気楽に模様替え

なにもW-ZERO3を『デコ電』にするつもりはないのですが…。
クリスタルケースW-ZERO3が着脱式なのを活かして、簡単に本体(特に裏面)をデコレートできないかと思い、やってみました。
P1020549

クリスタルケースW-ZERO3と本体との隙間に、ただ紙を挟んだだけです。
本当は、筐体にあわせてキチンと切り抜けば、より格好よくなるのですが、不器用なのと面倒なのとが合わさって、そこまで踏み込んでいません。(^^ゞ

まあ、薄い紙ならなんでも挟み込めるのは分かったので、いろいろ工夫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、まもるくんまで…。

寝付けないので、webを見ていたら、つい…。
比較検討の為…と理由をつけて、まもるくんも頼んでいました。
brilliant redとクリスタルホワイトです。

そして今日、どちらも到着!
(実は、買った店は別々です。本家ではクリスタルホワイトが在庫切れだった)

しかし、これで手持ちのケースを替えるだけで、W-ZERO3を一週間日替わりで装うことができます。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »