« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日

折り畳みUSBスピーカーを買う

ここのところ、W-ZERO3にばかり金をかけて、ThinkPad X24はそのままだな~、と思っていたのですが、GWに寝過ぎた反動でなかなか寝付けない時に、ついついタイトルのものを買ってしまいました。(^^ゞ

ThinkPad(の旧モデル)は、主にビジネス向けを意識して作られているせいか、本体の内蔵スピーカーがモノラルな事が多く、私のように動画を再生して観ようとすると、その部分で不満を感じることがあります。

ThinkPad X24の場合も、ウルトラベースX2に乗せればステレオ出力になるのですが、ウルトラベースX2には光学ドライブやFDDまで付いているので、設置面積は変わらないものの、重量は重く、厚みも大きく増してしまうんですね。
さらに私のX24は、天面にプロテクターがついているので、やけに重いです。

…なので、USBスピーカーの小さいのを買って、普段はウルトラベースに乗せないで使う事を考えてみました。
Arvel AMSU03BKの兄弟品だと思いますが、ターガスのMOBILE SOUND PACをオークションで買いました。
捲き取り式のステレオインナーホンがついて、2700円ほど(税込、送料込)でした。
Arvel AMSU03BKでも良かったのですが、先に入札者がいたので、こっちを買ったほうが得だと思いました。
ターガスは、リュックなどで好きなメーカーでもあるし。(^O^)

届いたモノは、予想以上に大きなスピーカーで、ヒンジに腰がなく、狙い通りの角度で固定することはできませんが、内部に磁石が入っているらしく、閉じるとキッチリ固定され、重さで自然と開くということはありません。
なお、短時間の使用で見る限り、音質は問題無いと思いました。

ちなみに、なぜUSBスピーカーなのかと言うと、ヘッドホンジャックを傷めたくなかったからです。接触不良や破損の事を考えると、ヘッドホンジャックよりUSB端子のほうが丈夫だと思うんですね。USBスピーカーなら、デジタル転送なのでノイズに強いし。
だから、我が家で稼働中のPC向けスピーカーは、すべてUSB接続のものなんです。

本当はThinkPadの液晶ヒンジ部分に付けられるものがあればなお良いのですが、そういうのは見当たりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“黄金戦士ゴールドライタン”復活

25年前に大ヒット…していたのかどうかは別として、私も見ていました。(^○^)
いきなり天空で巨大化するライター型ロボット、“黄金戦士ゴールドライタン”
人型化した後の彼の体内は、いったい何で満たされていたのだろうか??

…それはともかく。
そうか~、こんなものまで出てしまうのか~。
ますます昔に戻っていくなぁ…。
最近、歴史のくり返されるサイクルが早まっているような気がするのは、気のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150ドル、払います!

中国の貧困層向けPC、欲しいなぁ…。
小さくて、TVに繋がって、HDDも付いてて、良さげ。
ちゃんと動いて、壊れなければ。

何処かで買えないかな??
龍芯2号、見てみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS無ディスプレイ別PC、六万円は高い!

PC的な“常識”から言えば、PS3の価格はこのレベルでも十分に低い。
…という文章に納得できない私は、メディアコンソールとしてもPS3を選ぶ事はないのだと思います。

OS無し、ディスプレイ別のデスクトップPCで、六万円は高いです。
さらに、アプリは一本5千円以上する。(今のゲームと同程度として)
BDは現時点で必要と感じないから、メリットを今の私は感じない。

ゲームはやりません。お望み通りPCとして使います。
ハードディスクは自分で余ったのを付けます。
BD-ROMドライブも必要になったら買います。
ユーザーサポートは要りません。
筐体も、アイボリー色の鉄の箱でいいです。

だからお願いです、久夛良木様。
三万円のPS3のベアボーンキットを出してください。m(__)m
三万円のCPU付メモリ付PS3マザーボードでもいいです。m(__)m
但し、標準的PCパーツが使えるようにしてください。(^O^)

そうすれば、私もきっとPS3の世界に入れます。
そうでないと、いつまでも私はPS3の世界にイケナイかもしれません。(^_^;)
アップルコンピュータは、マッキントッシュ互換機を作らせておいて潰しましたが、
この際だからSCEIは互換機解放路線を歩んで、昔のIBMのようになってください。

そういうエコシステムを作ってくれたら、私もSONYファンになります。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久夛良木氏に共感できない…。

久夛良木氏は、名字の中にだけヨタがあり、私の場合は、言っている事に限らず、存在全てがヨタなんですが…。

私にとっては、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスではないんです。

食事は、食事。
どんなにリアルで楽しかろうが、ゲームはゲーム。
ろくまんえんは、ろくまんえん。
ケはケ、ハレはハレ。

さらに言えば、

37インチのフルHDテレビをすでに持っている人が、追加で六万円払ってPS3を買って得られる経験と、
21インチのブラウン管テレビしか持ってない人が、追加で六万円払ってPS3を買って得られる経験は、
絶対に一緒ではないのだから、そういう性質のゲームで勝負している限り、SCEIはNINTENDOにはなり切れない、と思う。

最近、一般人がゲームと言えば、RPG等ではなく脳トレ等の事となるようですね。
広告業界の人と話していて、噛み合わなかったです、私…。(^_^;)

PS3でできるゲームを、そのコストを払ってまでやりたいと思うゲームファンが、久夛良木氏の予測を超えるほどいるかどうかがカギだと思うんですが、少なくとも、私はその中に入っていない訳です。

昔は20種くらいゲーム機持ってるほど、ゲーム好きだったのになぁ…。(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W-ZERO3、理想の『据置ビデオプレイヤー』を目指して

…と、タイトルを偉そうに考えてみましたが、どうしたのかというと、W-ZERO3のクレドルを買ったのです。ハイ。
サンコーレアモノショップの扱っている、Cradle ZERO3ですね。

これを出張時に持ち出して、新幹線の座席で動画を快適に見ようと思ったのです。
こういう時には、長時間本体を持って動画鑑賞という訳にはいきません。
バッテリが心許なくなったら、WPCORDとMyBattery miniで給電しなければなりませんし、常時ヘッドホンをするので、各端子が使える状態のまま、本体を横置きにできる台が必要になるだろうと思ったのです。

私はW-ZERO3をシンクしない人ですし、ほぼ毎日なんらかのケースを着けて運用しているので、Cradle ZERO3を本来の用途で使うことはないのですが、まあ、年に何回かは出張がありますし、その際に撮り溜めたビデオを快適に見ることができるなら、決して高い買い物ではないと思いました。

ゴールデンウィーク中の特価でしたが、楽天内の「エコトナー宅配便」にて、4180円(税込、送料込)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20GBのほうが安いよ。でも60GBのほうがお得だよ!

PS3に全く興味のないみなさん、連続エントリごめんなさい。m(__)m

無線LAN機能としてIEEE 802.11b/gも内蔵しているが、20GBモデルでは省かれている。しかし、別売のオプションで追加することも可能。ただし、20GBモデルにHDMI出力を追加することはできない。

…って、HDMIを追加できないって、どうよ。(-_-;)
20GBのほうが安いよ。でも60GBのほうがお得だよ。
って、ど~考えても、60GBモデルを買わにゃあ、イカンでしょうよ。


こういうのを、無意味な廉価版というのではないかい?
それとも、ブルーレイはPS3(の安い奴)のために、セキュアなデジタル出力環境を欠いたまま普及してしまうのかい?

それって、SONYとして、どうよ?
…あ、プロセス技術が進んで、原価が安くなったら、廉価版にもHDMI端子を追加するから、そうしたら買い替えてくれ。その頃には、お家のTVも買い替えで、HDMI端子がS端子のように当たり前になっているでしょ?

…って事なんですね。(^_^;)
なぁるほど。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3はマッキントッシュなんだ!

下々の者が、MS-DOSマシンを使っていた時代。
マッキントッシュは別世界で、使っている人達を含め、明らかに世界が違っていた。
できる事も、確かに違っていたかもしれない。
できる事の見た目は、確かに大きく異なっていた。

あの時代が、再び帰ってきた。
PS3は、格差拡大社会の申し子として、デジタルハブの旗艦として君臨するのだ。
PS3は、マッキントッシュなんだ。

さようなら、プレイステーション。
もう、君と僕が交わる事はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3は私向きではない

PS3の発売日と価格が明らかになりました。

買えねえ、こんなモノ、俺には買えねえ…。(-_-;)
ライセンスOS付の格安ノートPC並みの金額だぁ。
62790円は、躊躇しますなぁ…。
まず、子供のオモチャにはできない…。

私には、初代プレステが最後のゲーム機です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝るのが楽しい…でいいのか?

ゴールデンウィーク中、それらしい書き込みが一切無かったこのブログ。(^_^;)
数人の友人とはあったものの、特に行楽地に行くでも無く終わった私にとって、特に書くべきトピックはありませんでした。(-_-;)

…あ、一応仕事であるイベントには行ったのですが、人ごみが嫌いな私は、仕事だけしてすぐ帰りました。(^^ゞ
錦糸町に新しく出来たショッピングモールも、そのビルの近くには行ったものの、人が多すぎるのがイヤで、中には入りませんでした。(^^ゞどうせ、いつでも行けるし。
秋葉原なんて、散財するのもイヤだから、千代田区にすら行っていません。(^^ゞ

ある日なんか、軽く20時間は寝ていました。(^O^)
寝るにも体力がいる,なんていいますが、もうエエ歳なのに長寝してしまいます。
いつものように、夢の中には自分は出て来ないし、スター・トレックのエピソードっぽいものが観れたりしているんで、全く退屈していません。むしろ楽しかったりして。(^^ゞ

…まあ、一応撮り溜めていたビデオは観れたし、一応充実したゴールデンウィークではあったんですが、これでいいのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30ポイント当たった!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┏━━━┓ ===========================
      ┃楽●天┃ ★★ 楽天ラッキーくじ ★★
      ┗━━━┛ ===========================
 --------------------------------------------------------------
         ◇◇おめでとうございます◇◇
        ~ 30ポイントご当選のお知らせ ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今まで、1ポイントか5ポイントかは当たったことがありますが、
30ポイントは生まれて初めてです。(^○^)
幸運な200人のうちの一人になりましたです。
この上は、いきなり一万ポイントで一人きりかぁ…。
いったいどれくらいの確率なのでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトラクタブル・ヘッドホンコードを買う

先日買ったiBud for Mobileですが、わかってはいたものの、音質が好みに合わない。
W-ZERO3の本体スピーカで聴くほうがマシと思えるほど、元データの音質が変わってしまう。
ボリュームが大きいのはいいとしても、これはやはり、ちょっとなぁ…。

…ということで、捲き取り式のステレオミニ→平型変換コードを買いました。
販売価格700円でしたが、ヨドバシのポイントがあったので、実質0円です。
これとSONYのカナル型ヘッドホンとの組み合わせを、iBud for Mobileの抑えのために用意することにしました。
さて、出張の時はどちらを持っていくべきか…。

いやぁ、ホントにもう…。
そんなに音にこだわりのある人ではないのに、ちょっと気になると、こうして散財してしまいます。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »