« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »

2006年5月28日 - 2006年6月3日

NetFront v3.3正式版を買う

長らく期間限定の試用版の提供が続いていたNetFront v3.3が正式販売されたので、早速購入してW-ZERO3で使っています。
ベクターレジサービスで2079円でした。
これくらいの価格なら、買っておいて損はないと思います。(^O^)

本来は、W-ZERO3をActiveSyncでPCに接続してインストールするべきなんですが、私はW-ZERO3を繋がないままPCでNetFrontのインストーラを実行し、C:\Program files~下に作られたcabファイルをminiSDカードにコピーしてW-ZERO3で実行、本体メモリにインストールする手順を踏みました。
大抵のアフリは、この方法でActiveSyncせずにインストール可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3で同じトラブルを抱えた方へ

shushu1215さん、コメントありがとうございます。
やはり、レアケースかもしれませんが、複数の方が同じ症状を抱えているのですね…。

着信できないケータイほど無意味なものはないので、なんとかW-SIMを交換してもらえるよう、再度ウィルコムのサポートに交渉してみるべきだと思います。
その際に重要なことは以下3点だと思います。

1.W-ZERO3本体とW-SIMのファームウェアが共に最新であり、サポートが把握している既知の不具合ではないことを証明する。
2.W-ZERO3をフォーマットしても状況が変わらない事を知らせる。
3.他にも同じ症状の人がいて、W-SIMの交換で不具合が解消していることを伝える。

1と2に関しては、近くにサポート窓口がある場合は、その場でファームウェアのバージョンを表示して見せたり、目の前でフォーマットして直後に他の携帯やノートPCからメールを送って見せ、状況を再現してみせるとベストです。

3については、このブログをその場で見せてもらうのも良いかもしれません。
少なからず私の事例は、シャープのサポートにも、ウィルコムのサポートにも、履歴が残っているハズですから。

もし、サポート窓口に行けない場合は、現在の状況やファームウェアのバージョンを箇条書きにしてまとめ、トラブルが再現可能なことと、同じ状況の人がW-SIM交換をして解決した事を書いたメールを、ウィルコムのサポートに送るといいでしょう。
また、シャープのサポートはフリーダイヤルを設置しているので、同じ事を電話で伝えるといいと思います。

この手のサポートは、事例の積み上げと再現性の確認が大切なので、まずはマニュアル通りの対策を全てユーザー側で行っていることを証明し、『交換以外に手だてがないのだ』ということを理解してもらうしかないんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EM-USB-SATAを買う

「まったく、楽天の期間限定ポイントって奴は、使ったと思うと、他のキャンペーンの適用分が発行される…。しかも、利用期限が短い…」(-_-;)
と、文句を言いながらも、毎回のように買い物している私がいる訳です。(^^ゞ

今回は、【限定100個!2.5HDD用シリコンケース付】簡単接続 eMARK USB-IDE+SATA内蔵機器がUSB機器に![EM-USB-SATA] を買いました。

我が家にも似たようなIDE-USB変換キットはあるのですが、それは2.5インチHDDが直接刺さらないタイプだし、SATAにも対応していません。今回は送料込みでもあるし、安いと思ったので買うことにしました。
オマケとして、2.5インチHDD用のいわゆる『裸族の服』もついてきたし。(^O^)

eMARK楽天市場店で、2839円(税別、送料込)でした。
ちなみに、届いた『裸族の服』は黒でした。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防水DVD@新幹線で暇つぶし

いやあ、先日はまた大阪出張でした。しかも泊りです。
でも、今度はパソコンもプロジェクタもいらないので、荷物は多少減りました。

…で、今回はその空いたスペースにツインバードの防水DVDを入れて持っていきました。
お風呂DVDとして使っているものを、新幹線の車内で使おうと思ったのです。
エンタープライズのDVD-BOXも来た事だし、移動時間をうまく使って、DVDを観るのですKif_0381。7インチワイドの筐体は、新幹線のトレイにジャストフィット。(^O^)
しかし、ここで問題発生!リモコンを忘れたので、カーソルキーが必要な操作ができません!(-_-;)
自動的に全話再生されるタイトルならいいのですが、エンタープライズは、字幕・音声オプションや再生する話の選択に、カーソルキーとエンターキーが必要です。

…なので、防水DVD本体だけでは、日本語字幕のままで、ディスクの1話目しか再生できないのでした。
宿泊先でも観れるようにとディスクを4枚持ち込んでいたので、往復の暇つぶしには丁度よかったのですが、飛び飛びにしか話が観れなかったのが残念です。

ちなみに、東京-大阪間では、防水DVDによるエンタープライズ2話分&W-ZERO3による30分番組2話分の動画鑑賞で、見事移動時間ピッタリとなりました。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3、W-SIMを交換される

『メールの自動受信が』できない件、その後の報告です。

実は、mixiに書き込んだところ、同じ状況になった人がいることがわかりました。
その方も最終的にW-SIMを交換している事から、これはもう、W-ZERO3本体ではなくW-SIMの問題であろうと想像がつきました。

ウィルコムのサポートからも点検修理を勧められたので、仕事を切り上げてウィルコムプラザ秋葉原に行き、W-SIMのみ修理(交換)をしてもらいました。

W-SIM交換の結果、状況は改善し、今のところ再発していません。
この事だけで判断することはできませんが、やはりW-ZERO3本体の側ではなく、W-SIMのトラブルではないかと考えられます。
これについて、ウィルコムのサポートにも状況をメールしました。

窓口でも最初はファームウェアに絡む既知の不具合だと言われたのですが、バージョンも含めて委細に状況を説明し、「他にも同じ状況の人がいた」と話すと、W-SIMのみの修理で対応してもらえました。
但し、メーカーから旧SIMが帰ってきた場合は、また差し戻さねばならないようです。

ウィルコムプラザにW-ZERO3の代替がなかった事も、幸いしたのかもしれません。
もしW-SIMではなくW-ZERO3の交換になったとしたら、ネットカフェで状況を再現し、すぐ持ち込み直そうと意気込んでいたのですが、10分くらい待つだけで代わりのW-SIMを受け取ることができました。

ただ、W-SIMの調子が悪くなった理由が分かった訳ではないので、また症状が出るかもしれないと思うと不安です。

W-ZERO3に限った話ではありませんが、便利な道具に慣れてしまうと、不具合が出た時のダメージがイタイですね。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3、メール自動受信できなくなる!

実はこの4日間ほど、W-ZERO3でウィルコムメールの自動受信ができなくて困っているのですが、修理に出してしまうと出張時の暇潰しもできなくなるので、騙し騙し使っています。

例えばPCから自分のウィルコムメールアドレスにメールを送っても、いつまで待ってもW-ZERO3がメールを受信してくれません。
この時、手動で送受信かけてもパケット通信モードになりません。


仕方なく待ち続けるか、一旦電源を切って再投入すると、FC表示が出、『原因不明のエラーのため接続できません』と表示され、その後に手動で送受信することでパケット通信モードになり、メールを取りに行ってくれます。

なんとなく、メール受信の際に、電話の待ち受けからパケット通信への移行に失敗しているようで、いったんこうなると、リセットか電源の再投入まで通話もできません。

ちなみに、W-ZERO3本体のバージョンは1.03aで、W-SIMのバージョンは1.04です。

一日全く移動してなくても同じ状況だったので、(^^ゞ
いわゆる基地局掴みの問題じゃないと思います。

W-ZERO3をフォーマット(出荷時の状態に戻す)しても状況が変わらなかったので、きっとW-SIMの不調だと思うんですけど…。
フォーマットすれば回復すると思っていただけに、ショックでした。

シャープのサポートに電話したら、ウィルコムを通して修理に出してくれとの答え。
丁寧な応対をしてもらえたんですが、特に進展はなく…。

同じような症状の方、いませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ラッセル・ワトソンに、何故波が来たのだろう??

POCHIさん、ネットサーファーさん、コメントどうもありがとうございます!
ラッセルのコンサートに御家族で行けるなんて、羨ましいです。

しかし、ディナーショーですか。それは行ってみたいなぁ。
予算を作るのは大変だと思いますが…。
間近で彼を見れて、美味しい食事もできるとなれば、積み立て貯金をしてしまいたくなります。

ところで、天皇・皇后両陛下の前でのパフォーマンス、
ラッセルに何故今、ここまでの波が来たのでしょうね?
私は、国内のドラマとか音楽番組を見ていないので、彼が流行った理由が見当つきません。
実力はしっかりしているし、マスクもいいから、一度見て聴いてしまえば、皆ファンになるだろうとは思いますが…。

当日、会場でもらったアンケートの中に、『ラッセル・ワトソンを何処で知りましたか?』みたいな質問があったので、私は正直に『スター・トレック エンタープライズの主題歌を歌ったところから』と書いたのですが。(^^ゞ

ちなみに、国際フォーラムでも、花束を渡したりサインをねだっていた方がいましたね。
事前に「そういう事は御遠慮ください」と注意されていたんですが、一人がやってしまうと、なかなか係の人も止めきれないみたいでした。
ラッセルは、アンコールの合間に何度も舞台を出入りしたんですが、その度に何かを受け取っていたような感じです。
その都度、2階席の女性達が羨ましがったりしていました。
私がもし1階席にいたとしても、できる勇気はないな…。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血をして知り合いに会う

過日、休日に外出していて、献血車を見つけました。
たまたま一時間近く歩き続けていて喉も渇いていたし、時間もあったので、久しぶりに献血することに。
久しぶりって…5年ぶりくらいでしょうか?

相変わらず血圧が高かったけど、通常通りの献血ができて、さて、外に出たら、見知った顔がある。
世間は狭いですね~とお互いに挨拶しあいましたが、ホント、世間は狭いところは狭いんですよね。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン売れた。1GB miniSDも売れた。

以前アジアンドアで買った15インチ液晶ディスプレイと、旧リビングPC、そして1GB miniSDの3点を売却しました。(^O^)
売り先は、またまたいつもの方です。
…すでに我が家からかなりの量の電子機器を引き取られていますが、ちゃんと活用されているようで、なによりです。

うん。これで寝室がスッキリしたぞ。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日届いた新作DVD

予約していたスター・トレック エンタープライズ コンプリートシーズン3が届きました。
いわゆる『テロ戦争』を扱ったシーズンです。
未来に、地球人によって絶滅させられると知った種族が、未来人の技術を使って地球にテロを仕掛け、それに怒った地球側が、エンタープライズで未知の宇宙域に乗り込んでいく…といったストーリーが続くようです。

私は、スター・トレックは本来、SFの設定を借りたヒューマンドラマであると思っているので、あんまり戦争モノに走って貰いたくないという気持ちがあるのですが、そうは言ってもDS9のドミニオン戦争は楽しめたので、今回も期待しています。

残念ながら、エンタープライズは次のシーズン4で打ち切りになってしまう訳ですが、今年はスター・トレック40周年でもあるので、噂ばかりが流れている新作映画の件も含め、何か進展があるのではないかと楽しみにしています。

個人的に、DVDの廉価版とかはもういいから、アニメシリーズのDVDを発売して欲しいと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »