« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »

2006年1月15日 - 2006年1月21日

つり革につかまったまま、片手で楽に使えたら…。

表題は、W-ZERO3を一週間ほど使ってみての私の感想です。
W-ZERO3、「通話できるPDA」としては出来がいいと思います。
でも、ケータイとしても、もう少し作り込んでほしかったと思うのです。

単純に、ソフトキーでのダイヤルが辛いというのもあるんですが…。
ケータイって、片手で持ってボタン操作をする事が多いですよね?
それと同じように、W-ZERO3のキーボードを閉じた状態で、片手で楽に操作できる事がもっと多かったら…と思います。

都内在住&都内勤務の身としては、通勤中などにメールが入った時、キーボードを開いて対処している余裕がありません。壁にもたれていられる時ならいいのですが…。
一時はマジで、左腕にW-ZERO3を巻き付けて携帯しようかと思いました。

定型文をマイテキストから呼び出して、それで返信ボタンを押したとしても、いわゆる『ただちに送信』機能がないので、その後にさらに「送受信」を実行しなければならないのです。
実際に何度か「送受信」し忘れている事がありました。

通話品質は、京ポンより電波の掴みも良いようで、満足しています。
W-ZERO3で通話していて、「トランシーバー使ってるの?」と言われました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

miniSDカード1GBを買う

W-ZERO3を買った事で、またまた周辺機器買いに走っております。(^^ゞ

やはり、W-ZEROにはminiSDカードを入れねば!
…ということで、Adata製miniSDカード 1GBを買いました。
クレバリー特価コーナーで8379円(税込み、送料込み)でした。

いろんなものを持ち歩くのもなんなので、MP3をW-ZERO3で再生しようかと思っているのですが、私はW-ZERO3にネックストラップをして、ワイシャツの胸ポケットに入れて携帯しているので、コードが絡みそうで、やっていません。

つくづくW-ZERO3にBluetoothが付いていればと思うのですが…。
コストよりも後継機のカラミで搭載されなかったのかな?
一回無線LANで繋いでみたんですが、一気にバッテリが減りますからねぇ…。
日立の無線LAN内蔵PDA、NPD-20JWLも同じような感じでしたから、小さなデバイスで無線LANを常用するのはやはりキビシイのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3にケータイ文化との親和性を求めたい

私が日ごろ接する人の中には、W-ZERO3使いはいません。
一人でPCを複数台所有する人も、一部しかいません。
ゲームとネットとWordとExcel以外、PCを使わない人が殆どです。

そういう人達は、言うまでもなく、ケータイを情報通信機器の中心にしています。
アドレス帳を赤外線でやりとりし、メールを受けたら、混んだ電車の中にいても数分で返答するような即応性が求められます。
ケータイの中で完結するやりとりが、見事にできあがっているんですね。

京ポンの時は、その文化の中にいても問題無くやりとりできたのですが、W-ZERO3でやろうとすると、ちょっとマゴついたりします。
W-ZERO3での通話には完全に慣れている私ですが、「3分間に5通も来る、要返信のケータイメール」には対応できていません。(^_^;)

W-ZERO3をもっとケータイらしく使うには、どうしたらいいんだろう?
それでここ数日悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムストアで機種変すると…。

今回私は、ネットのウィルコムストアで機種変更でW-ZERO3を手に入れました。
金曜の夕方に在庫を見つけて注文したのですが、「ネットで機種変更って、どうなるんだろうなぁ…」と思っていました。

結果わかったのは、『機種変作業が終わってから手元に届くまで、電話もメールもできなくなる』という、ある意味で当たり前な事でした。
ウィルコムストアで機種変作業が終わった時点から、W-ZERO3が手元に届いて電源を入れるまで、それまで使っていた京ポンは、一瞬だけ電話着信表示が出るものの、呼び出し音もされず、通話もできず、メールには一切反応しなくなりました。

私は留守電サービスに入っていたので、センターが留守電を受け付けていましたが、その間は、相手が電話してきたのはわかっても、一切手が打てない…という、情けない状態でした。
私の場合は、たまたま土曜の夜から日曜昼にかけて、電話もウィルコムメールも使えない状態になり、周囲から顰蹙を買ったのでした。

一瞬だけ電話着信表示が出るというのも、たまたま機種変作業後にも京ポンの電源が入りっぱなしだったからそういう症状になっただけで、途中で電源を切っていれば、全く無反応になっていたはずです。

これからウィルコムストアで機種変更をする時は、回りに迷惑をかけないように気をつけたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMH-B01S/SVを買う

メルコが昨年末に3000個限定で販売した、Bluetoothレシーバ付きヘッドセット、BMH-B01S/SVを買いました。
ええ、今になってやっとです。

元々Amazonで予約していたんですが、ずっと届かずにいたんです。
問い合わせても、出荷日がいつになるかわからないようで…。
生産数が予定より少ないような、そんなふうな理由を言われました。

…で、気長に待とうと思っていたのですが、たまたま立ち寄ったヨドバシアキバで1個発見!さんざん迷って一度は店を出たものの、結局買ってしまいました。(^^ゞ

レジ待ちの間にネットに繋いで、Amazonはキャンセル。
我が家で初のBluetooth対応周辺機器となりました。

ちょっと使ってみた感じ、凄くイイですよ!(^O^)
Skypeが非常に便利になりました。ハンズフリーは便利です。
問題は、私の回りでSkypeが流行っていない事…。

W-ZERO3ではなく、京ポン2にしておけばよかったかな?なんて思ったりして。(^^ゞ
電話+ウィルコムメール端末としては、W-ZERO3より京ポン2のほうが成熟しているからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシアキバに行ってみた

過日たまたま会社帰りに出かける用事があり、時間が一時間程あったのと、秋葉原がルート上だったので、ヨドバシアキバに行ってきました。
…といっても、1Fと2Fだけですが。
W-ZERO3の液晶保護フィルム等を買おうと思い、ついでだからPC関連売り場を覗いてみたのです。

仕事で仙台店に行った事があったので、広くて感動するという事はなかったのですが、アキバにこれだけの敷地面積をもつ店を構えるというのは、なかなか大変なことでしょう。
…でも、少なくとも私が通うような店ではないことは確かです。
広いぶん客も多いし、レジ待ちも凄いし。(特にPC関連売り場)

ヨドバシは、錦糸町で充分な私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB2.0 HUB付きカードリーダを買う

昔から私は、新しいハードを買うと、それ以降猛烈な勢いで周辺機器を買う傾向があるのですが、今回は年末年始という事もあって、それに拍車がかかっているようです。(^O^)

今まで、USB1.1のHUBは持っていたんですが、だんだんとUSB2.0の周辺機器が増えてきたので、USB2.0 HUBを買おうと思いました。
でも、ただのUSB2.0 HUBを買っても面白くない。
…なので、3ポートUSB2.0 HUB付きのメモリカードリーダを買いました。
リンクのものと同じ物ですが、オークションで、送料込み1500円でした。

当然バスパワーでも動作しますが、DONYAダイレクト マルチファンクション マウスパッド(DN-MFMP01)と同様、細身プラグの5V ACアダプタが適合するようです。

果たして、RIOWORKS CP10のバスパワーだけでどれだけの周辺機器を動作させられるのか、家中のUSB機器を一斉に繋いで試したくなってきました。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3、届く

さっそく電話帳を移行して、バリバリ本体だけで電話しています。(^O^)
カスタマイズが終わるのは、いつになるかなぁ…。
とりあえず、液晶保護シートの貼り付けには失敗しました。(^_^;)
シートに傷つけちゃいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャケットを買う

以前福袋を買ったアーカイブで、ジャケットを買いました。
別珍ノッチ2Bジャケット 6090円(税込、送料込)です。
アーカイブさんって、福袋だけでなく、全ての商品が送料込みなのですね。
さらに今回は、メルマガ読者限定1000円引き券と、楽天のポイントがあったので、5000円以下で手に入りました。

こういうジャケットが1つあると、ちょっとした外出の時、便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »