« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »

2006年10月1日 - 2006年10月7日

受験者の皆様、お疲れ様でした。

教える側として参加した、10月1日の試験の結果が出ました。
結果は、予想以上に良いものでした。
私としても、絶対に落とせない人を受からせる事ができたので、良い結果を勝ち取ることができました。

やはり、教える側の層が一番薄かったところが、一番残念な結果となってしまったようです。今回教える側のレベルアップができなかったとしたら、この地域だけは、まだ暫くの間、他の地域と比べて見劣りする結果が続くのかもしれません。

これから、落ちた人へのフォローアップがどこまでできるか…。
こういう時の激励が一番大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットUSBホストアダプタ W-ZERO3 [es]が届く

ポケットゲームズさん謹製の、W-ZERO3[es]用USBホストアダプタを買いました。
予約していたものが、やっと届いたのです。
既存のUSBホストケーブルでも同じ事ができるのですが、ケーブルがブラブラしない分、こちらのほうが普段使いで便利です。

W-ZERO3[es]でUSBメモリ等を使う場合、これなら立ったまま使っても邪魔になりません。
ポケットUSBホストアダプタ W-ZERO3 [es]は、1470円(税込、送料込)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紐やストラップをいただく

伊藤浩一さんの『いとうSNS』で開かれていた『W-ZERO3[es]応援コラムコンテスト』が終了し、なんと、賞品の紐やストラップをいただきました。(^O^)

いや~、ちょうど今使っていたストラップが汚れてきたので、いいタイミング!
しかし、もったいなくって、なんだか使えない。(^^ゞ貧乏性だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad A30をCDデュプリケータにしてみる

ThinkPad A30を何に使うか?
コレクターである以上、買ってから考えるのは当たり前です。(^^ゞ

ThinkPad A30は、拡張用のウルトラベイが2つあるのが特徴なので、これを活かさない手はありません。ウルトラベイ2000のデバイスなら、ウチには結構転がってますし。
もう1つセカンドHDDアダプタを買えば、本体内蔵分と合わせて3台のHDDを搭載可能ですが、まずは手元に余っている光学ドライブを2台搭載するほうが面白かろうと思いました。

片側にCD-ROMドライブ、もう片側にCD-Rドライブを付ければ、ハイ、簡易デュプリケータの完成です。

実際にはまだ焼いていないので、どこまで実用的な速度が出るかわかりませんが、ドライブを2台使ったDISC to DISCのコピーが、A30ならノートPC単体でも容易に実現できてしまいました。(^O^)
スリムDVD-ROMドライブは余っているから、G40からDVD-RWを外せば、DVDのデュプリケータにもなるんですが…G40をバラすのが面倒なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方は、いかにストレス発散しますか?

ここをご覧になっている方は重々お分かりでしょうが、私は極端に走りがちなので、趣味を『上品に嗜む』という程度では済みそうにありません。
ストレスだけは年齢とともに増え続けているようですが、発散のために取れる手段がなかなかありません。(^_^;)
だいたい、男のストレス発散法なんて、あまり種類がありませんで。
すぐに思い付くのは、次の6つくらいしかないんです。

●ヘビースモーカーになる
喘息持ちなので、たばこを吸ってみたいと思った事はありません。
体やPCへの物理的な影響、税金を負担したくないという心理的な部分も考えると、私は今後もタバコを吸いそうにはありません。
我が家の灰皿は、お客様の為だけに置いてあります。

●酒に溺れる
二人目の親父が、癲癇を起こしてしょっちゅう倒れる程の酒好きで、そのせいで苦労した覚えがあり、お酒そのものにも良い印象を持っていません。飲みの席が楽しいと思うことはありますが、飲む事が楽しいと思った事はないので、今後も自分から進んでお酒を飲む事はないと思います。

●女に溺れる
実の親父が女道楽をする人だった為、母親が苦労しているのを子供ながらに見てきた記憶があり、他人に溺れるのは、ストレス発散法として全く自慢できるものではないなぁと思っています。
溺れるほどの女性に出会いたいとは思いますが、私の事だから、きっと他の事ができなくなるでしょう。
二十代のうちならともかく、今は無理そうだなぁ…って、たとえ大金をちらつかせても、誰も私にはなびかないか。(^^ゞ

●ギャンブルにハマる
だいたいケチなもんですから、ギャンブルは外した時に落ち込みます。そのくせ1度でも当たるとクセになりかねない。今時100円あれば商品が1つ買えるというのに、外す可能性のあるものに100円以上かける気にはなれないので、却下です。

●食いまくる
過去に1キロのステーキを2人前近く食べた事もある人なので、食事で発散するとすぐ体重が3ケタいきます。なので、これは却下です。

●旅に出る
目的がなければ移動したがらないほどグウタラなのに、物理的に移動するだけで大金(概ね一回の移動に3000円以上は大金)かかるなんて、ガマンできません。
誰かと移動するのに意味がある場合や、そもそも移動する事が目的である場合を除き、私は旅には出られないと思います。

…私の場合、今のところ上記の理由からこれらのストレス発散法を遠ざけている訳ですが、こういう性格なので、一度タガが外れると、とことんまで落ちかねません。
落ちるのもいいかなぁ…という気持ちを抑えるために、今日もThinkPadを弄るのでした。(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPadはストレスとともに…。

気がつけば、半年で7台のThinkPadを買った事になります。
それまで我が家にはThinkPad535とか701しかなくて、「A,T,Xって、デスクトップPCのフォームファクタですか?」とウソぶいていた訳ですが…。この半年でエラい変わり様です。

購入ペースは、平均すると、ほぼ月イチです。
しかし実際には、R30を買った7月からのおよそ3ヶ月間で、A20m(売却済),T21,s30,G40,A30と、次々買ったことになるんですね。いやぁ、見事に仕事のストレス上昇とリンクしている。(^_^;)

困ったなぁ、ストレスだけは今後も増え続ける事がほぼ確定だというのに…。
まずは今日の仕事が無事に済むかどうかだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ試験日です。

今日まで皆を叱咤激励して勉強させてきましたが、きっと来月には、キレイさっぱり忘れてくれると思います。
まあ、すぐに忘れてもいいから、一人でも多く合格してもらいたいです。

朝から運営役員、夜は答案集計役員と、やることがいっぱいです。(^_^;)
…これも毎度の事なんですが。

今日は、一日二食お弁当の日となります。
カロリー高めのお弁当が食べられるのはいいんですが、今回は、体力・気力が翌日の仕事に影響しそうです。

今週は、仕事が穏やかに済みそうじゃないんだよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »