« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日

Drive Fitness Testがエラーを吐く

Mini-ITX機を使えるようにしようと、USB外付HDDをバラして組み込み、フォーマットしてみました。
…ところが、一日経ってもフォーマットが終わりません。(-_-メ)

たまたまIBM製ドライブだったため、Mini-ITX機に組み込んでHGSTのDrive Fitness Testをやってみたのですが、これすらエラーを吐くのでした。(^_^;)
修正することもできません。通常の不良セクタじゃないのかな?

まあ、このMini-ITX機を使えるようにしても、すぐに使い道があるわけでもないし、バラすのも面倒なので、HDDを外すこともなく、そのまま放置してあります。(^^ゞ

どうしようかなぁ、このマシンとHDD…。
余っているHDDはないし、買うのもバカらしいし…。
こう使わないモノばかり積み重なっていく我が家というのもなぁ…。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad s30のモニタ出力ケーブルを買う

我が家のThinkPad s30は、本体、AC、FDDのみの中古だったため、VGA出力ケーブルがなく、そのままではプレゼンで利用できませんでした。

私も昔っからいろんなモノを買い集めてきたせいで、家にはCBMLX2という、PCカード接続のセカンドVGAアダプタがあるのですが、s30の場合は、もともとがCBMLX2と同じメーカーのVGAチップを搭載しているために、同時利用ができず、プロジェクタに出力するにはモニタ出力ケーブルを買う必要がありました。
それを今回、オークションで買うことができたのです。

s30用モニタ出力ケーブルは、オークションで3000円(送料別)でした。

これでもし、今後出張でプロジェクターが必要になった時、s30を持ち込む事で、何百グラムか荷物を軽くするこができます。(^O^)
速度がPentiumIII 600MHzで事足りる場合は、ですけれども…。(^_^;)

s30の筐体サイズで、新しくThinkPadが出ないかなぁ…。
S30_cable_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

CG-BTUSB01を買う

昨日書いたCG-FEUSB2TXBを買う際、「もしかしたら、W-ZERO3[es]で使えるかもしれないなぁ…」と思って、BluetoothのUSBドングルもついでに買いました。

…で、買ってからW-ZERO3[es]で使えないことに気付く、と。(-_-メ)
『パスワード認証が成功しない』のだそうです。
う~む…おとなしくThinkPadで使うとするかぁ。

CG-BTUSB01は、コレガ ダイレクトショッピングで、1886円(送料別)でした。
Btusb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CG-FEUSB2TXBを買う

借りてきたMini-ITX機が、元々オンボードLANが不調という事を聞いていたので、USBのLANアダプタを買いました。
USB1.1で10BASEなものは余っているし、USBで802.11aな無線のもあるのですが、USB2.0で有線100BASEというのも1つくらい持っていてもいいだろうと買いました。

corega FEther USB2-TX(Black)は、コレガ ダイレクトショッピングで、1219円(送料別)でした。
Usblan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも液晶フィルタを注文

『光沢液晶フィルタが半額!』というキャッチで、ヤフオクに商品を出している業者さんがいます。

15インチ以下の液晶フィルタが600円で、質も良くてメール便対応もしてくれるので、PCや液晶ディスプレイが増えるたびに購入しているのですが、今回、各ThinkPadが増えたので、その分のフィルタを注文しました。
10.4インチが1枚、14.1インチ(特別)が1枚、15インチが1枚。
それで送料込みで2000円以下になります。

この業者さんに頼むのも、もう4度目になりますかねぇ。
光沢な液晶は文書作成などには向かないんですが、中古で多少劣化した液晶も、このフィルタをつけるたけで見栄えが良くなるので、毎度毎度購入してしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pioneer DVR-K12DVAを買う

なんとなくCDデュプリケータにしてみたThinkPad A30ですが、やはりどうせならDVD-Rをつけて、DVDデュプリケータにしてみたくなりました。
ウルトラベイ用のDVD-ROMドライブと、交換用のフレームは余っているので、あとはスリムDVD-Rドライブを1台買うだけです。
(結局、G40をバラすのは面倒なので、諦めてドライブを買い足すのです)

探していた時点では安いスリムドライブがなかったので、ヤフオクでベゼルなしのPioneer DVR-K12DVAを買いました。6500円(送料込)でした。

実は、これにあうベゼルを持っていないのですが…。
どうせ使用頻度は低いだろうから、このまま使う事にします。Slimdvdr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおお、DIMMが1枚しか刺さらない…。(-_-メ)

無期限で借りてきたMini-ITX機、開けてみたら、DIMMが1枚しか刺さらない…。(-_-メ)
スリム光学ドライブが邪魔をして、2スロット目が使えないのです。
いっそ、スリム光学ドライブなんて外してしまおうか。
…とはいえ、ウチにはデスクトップ用SDRAMは128MBしか余ってないし。
128MB程度追加したところで、対して快適にはならんし。
これじゃあ、R30と同程度の実験機にしかなりそうにないな。(^_^;)
本当にサーバーにして、FSR-07を引退させてしまおうかなぁ…。
Memory

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »