« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »

2006年11月12日 - 2006年11月18日

ThinkPad T21のメモリ&モデムLANカバーを買う

いや~、実質T21を引退させたばかりなのに、見つけたのでつい買ってしまいました。
…なぜ買ったかって?
売ってたから。ホントにそれだけ。(^^ゞ
オークションで1060円(税込、送料込)でした。
Cover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad A30をTV録画再生機にする

T21がLinuxマシンになったので、リビングPC内のMPEG再生や、録画予約を仕掛けるのには向かなくなりました。
…なので、デュアル光学ドライブのA30を新たなMPEG再生機として使うことにしました。
光学ドライブは両方とも内蔵したままで、当然、ディスクメディアをコピーしたりする際にも使うことになります。
A30はMpeg HD Gateの上に置かれるので、重さでMpeg HD Gateが調子悪くなりそうな気がしますが、その時は光学ドライブを2つとも外して、ウエイトセーバーベゼルにすればいかなぁ、と考えています。

T21からA30になった事で、液晶サイズも1インチアップし、しっとりした色味で再生されるようになりました。
T21では、ビデオチップのSavage/IX8のドライバのせいか、オーバーレイ表示中にボリューム調整等をすると、インジケータの表示がゴミとして残ってしまったりして、ちょっと不具合を感じていたのですが、A30ではそれもありません。

筐体は明らかに一回り大きくなったので、若干威圧観はありますが。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad T21をLinuxマシンにする

T40が来た事で、またまた所有するThinkPadが増えてしまった訳ですが、T21はいずれ手放される運命にあるとはいえ、用途を限れば、まだまだ捨てたものではありません。
…なので、Turbolinux FUJI EXをインストールして使うことにしました。

例のMini-ITX機を使おうとすると、まだFSR-07をバラしていないからHDDはないし、デスクトップPCだからディスプレイやキーボードも繋がなければ使えないので、お気楽にはいきません。

…で、とりあえず、T21にTurbolinux FUJI EXをインストールしてみました。
オートでインストールしただけ。(^_^;)
なにせ、Linuxの事はパーテーション管理の仕方からして解っていないので。
古い機種だから全てのドライバは入っていると思うのですが、GUIで使うには非力かなぁ。なんか、インストールしただけで満足して終わりそうな気がする。(^_^;)

例のMini-ITX機も、結局このまま放置になってしまうような予感が…。(^_^;)
NASとして使うだけなら、FSR-07でも容量的に不足はないし、ルータにしようとすると、Mini-ITX機はLANポートが1つしかない。さらに、そのポートは調子が悪いと来ている。
な~んか、現状に甘んじて、そのままになってしまいそうです。

個人的には、Linuxはどこまで行ってもLinuxで使い慣れていないので、余っているPCには余っているWindows95 OSR2でも突っ込んでしまったほうが使いこなせそうです。

昔っからUNIXを弄っていれば、こんなふうにはならなかったんだろうなぁ。Fujiex

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad T40で2915ABGを使う

ThinkPad T40の事を調べていると、この記事に、『内蔵アンテナは液晶パネル上部と右側面に配置されており、全機種に2.4GHzと5GHzのデュアルバンドアンテナが取り付けられている。』と書いてあるのが目に止まりました。これが本当なら、私のにもアンテナが入っているのではないかと思われます。
アンテナさえ付いていれば、miniPCIな無線LANカードは一枚余っているので、余計な出っ張りなく、我が家の802.11aなLANに繋がります。

キーボードとパームレストを外すと…。
あった!ありましたよ、無線のアンテナが!(^○^)
写真では取っ払っていますが、コードの先端はシールでまとめられていました。
嬉々として、余りモノパーツの2915ABGを取り付け、仮組みの状態で電源を入れます。
すると、
「Unauthorized network card is plugged in」
という表示が出て、OS起動まで行きません。
これと似たような状態には、かつてHPのnx9030で陥った覚えが…。
いわゆる純正チェックという奴ですね。

早速ネットで解決法を探ると、DOSプログラムで"no-1802.com"というのがあるのがわかりました。それを適用して、再度2915ABGを組み込み、電源を入れます。
すると無事Windowsが起動!ドライバの組み込みができました!

…しかし、何故か我が家のLANに繋がらない…。
何故だ何故だと弄っていて、我が家がMACアドレスでフィルタしているのを思い出しました。(^^ゞ
そりゃあ、この2915ABGを使うのは初めてだから、MACアドレスを許可リストに登録しているハズはないやな。
だもんで、X24でアクセスポイントの許可リストを編集。無事開通となりました。
…そんなこんなで、T40はセントリーノ準拠になった訳です。
純正と違い、Fn+F5で無線のON、OFFはできないんですけどね。(^_^;)

ノートPCは、余計な出っ張りなく無線に繋がるのが一番ですな。(^O^)
T40_pciT40_2915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシゴールドを飲んでみた

ペプシお得意の色モノシリーズ。
たまたまコンビニで見掛けたので、買ってみました。
なんとなく、ニッキの後味がする…。
この一回で、飲むのは終わりですな。(^^ゞ
Pepsi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad T40を買う

いや~、またまた買っても~た。(^^ゞ

ThinkPad T40(2373-GJ2)は、Pentium-M 1.3GHz,256MB,14.1インチXGA,30GB,DVD-ROM,XP homeな、A4スリムノートPCです。
残念ながら、無線LAN搭載モデルではありません。
本体とAC、USB-FDDとモデムケーブルのみの中古でしたが、安心電脳倶楽部の『プロ野球日本一記念セール』の一斉割引の際に、45000円(税込、送料込)で購入できました。

今回買ったT40は、2003年3月発表のモデルなので、3年前のマシンとなります。
我が家で初のPentium-MなThinkPadです。
稼働中のThinkPadの中で、T21だけトラックポイントまわりのデザインが古かったのですが、これでTも、他の各ThinkPadと同じデザインになっただけでなく、ウルトラナビ(トラックパッド)まで付いてきました。すぐにディセーブルにしたけど。(^_^;)
ウルトラベイも9.5mm厚のスリムタイプになっていて、それだけこれが新しいThinkPadなんだな~、と感動したりしています。(^○^)
一部キーに文字かすれがありましたが、この金額でT40が買えたヨロコビは大きいです。

しかし、ちょっとだけ不満も。
商品紹介のページにD2Dリカバリ領域があると書いてあったのに、Access IBMボタンを押してもリカバリメニューに入れない。(BIOSでセキュリティの項目を変えてもリカバリメニューが出て来ない)
パーテーション情報を見ても、リカバリ領域があるような、変則的な容量の減りがないし…。
察するに、リースアップ回収後にHDD初期化ソフトで完全イレースし、その後にCDからOSをリカバリしてあるのではないか、と想像しています。
仕方ないので、まずはG40についていた256MBメモリを着けて512MB化し、HDDのイメージを取ってから領域を再設定し、パーテーション分けしました。

…さて。
これで本格的にX24をメイン機から引退させる用意ができました。
あとは、作業する時間と気力を確保するだけ。(^^ゞ

T21は、知り合いが娘さんのための安いPCを探しているので、もしかしたら安価で売却するかもしれないし、某所に寄付するかもしれません。
T21も良いマシンなんだけど、PC100なSO-DIMMしか使えないのと、メモリスロットに空きが無いので、より快適にするためのメモリ購入代金が割高になるのです。

あ~、Mini-ITX機よりも先にT21にLinuxを入れて楽しむというのはアリかも。
いずれにしても、まとまった時間が要るなぁ。(^_^;)
T40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

320GBのHDDを買う

OSも買った。サーバにする小型PCもある。しかし、HDDが無い。(-_-;)
動画は別に保存するから、NASとしては120GBで足りる。
しかし、FSR-07のデータを移動するのに、テンポラリの容量がない。(^_^;)
…え~い面倒だ!買っちゃえ!

と、いうことで、WD3200JBを買いました。(^O^)
SATA?いやいやまだウチではIDEが現役バリバリなんですよ。
なんつったって、PCは周回遅れで買ってますから。
WD3200JBは、クレバリーインターネットショップで10523円(税込、送料込)でした。

いや~、環境設定しなきゃいけないPCが、どんどん溜まっていく。(^O^)
年末年始の楽しみですな、これは。
年末年始は、DVDを見ながらThinkPadやMini-ITX機をカスタマイズする、と。
できれば、Linuxを少し覚える、と。

よし。年末年始も、家から一歩も出ない事で決定!(^O^)
Wd3200jb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月19日 - 2006年11月25日 »