« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年11月26日 - 2006年12月2日

W-ZERO3[es]とKeibord+IE

寒い季節になりました。
布団から出たくありません。

布団に入ったまま、枕許にW-ZERO3[es]を置いて動画を見たりすると、寒くなくて良さそうです。
でも、Core Playerで再生していて、CMスキップ等の為にW-ZERO3[es]本体を操作しようとすると、肩から先が寒い…。

そうだ。ThinkPadで動画再生時に使っている、片手キーボードを差してみよう!

…ということで、早速ベッドの上で実験。
当たり前ではありますが、W-ZERO3[es]でも、Keibord+IEが使えました。
私のW-ZERO3[es]は、マウスカーソルを出るようにはしていないので、スキップとボリュームコントロール程度にしか使えませんが、これはこれで、ある程度便利です。
腕を布団の中から出さずに操作できるから。(^O^)

出張時に新幹線などで動画を見る際、この組み合わせなら、操作が楽かも。
手でW-ZERO3[es]を持つよりも画面が遠くなってしまいますが、腕は楽です。(^^ゞ

マウスカーソル出るように、レジストリ弄ってみるかな?
Eskie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと工夫

W-ZERO3[es]、アップデータ出ましたねぇ。
無事にバージョンアップ完了しましたが、W-ZERO3メールの改良(左右ボタンで次メール表示)が便利で助かってます。
あと、キーロック中にサスペンドした際、キーロック解除で自動的にお目覚めしてくれるのも嬉しい改良です。(^○^)

しかし、初代W-ZERO3のほうはアップデートも止まったままだなぁ。
細かい改良してくれてもいいと思うんだけど…。
それはそれとして、今日もW-ZERO3[es]ネタです。

らくらくDSスタンドには、ペンを差す穴が空いています。
折り畳みキーボードなどを使う際、ここにケーブルを通すと、W-ZERO3[es]の上の面でケーブルがゴチャゴチャしないで済む事に気がつきました。(^O^)

一旦ケーブルを通すのが面倒ではありますが、ケーブルの自重でコネクタが外れる可能性は減りそうです。
Stand

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバーとれちゃった

うぅむ…。
ここ最近、W-ZERO3[es]にUSB機器を繋ぐ回数が増えた為か、USB端子のプラスチックカバーが取れてしまいました。(^_^;)
ハメても、またすぐ取れてしまいます。
無くすのがイヤなので、外したままにする事にしました。

樹脂製の部分だけでも端子をカバーする事はできるので、このまま使いましょう。
Toreta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANアクセスポイントを新調する

何度か話題にしていますが、我が家の無線LANは5GHz帯の802.11aを使っています。
802.11aが出たての頃のアクセスポイントなので、デュアルバンドではありません。
稼働するPCが無駄に多いので、大半を有線接続にしていますが、例えば初代W-ZERO3等の802.11bな機器や、最近のノートPC等に付いている802.11gでは繋ぐ事ができず、たとえば友人がPDAやノートPCを持ち込んだとしても、我が家の無線には繋げない事が多かったのでした。
今現在、初代W-ZERO3が無期限貸出中なのも、bなAPを繋ぐのが面倒という事情がありました。(^^ゞ

ThinkPad X24やT40にはintel 2915ABGが刺さっているので、aだけの対応でも問題が無かったのですが、今回安いアクセスポイントを見つけたので、新調する事にしました。

買ったのは、ELECOMのLD-WLS54AG/APです。
本体内に2GHz用と5GHz用の両チップを搭載しているので、3規格の同時通信をサポートしています。なので、2915ABG等を搭載しているノートPCなら、802.11aと802.11gで連携をしながら、電波強度の強いほうに自動で切り替えて使えるハズです。
(二階建の木造家屋で、どこまで有意義かはワカリマセンが)
これで、ノートPC間は802.11aで繋ぎながら、802.11b側にW-ZERO3を繋ぐことだって出来るわけです。

LD-WLS54AG/APを2Fに置いてメインのアクセスポイントにした上で、将来的に、1Fに今まで使っていたアクセスポイントを置こうかな、なんて考えています。
余所の人にインターネットにタダ乗りされては困るので、今まで通り、MACアドレスでフィルタリングするとは思いますが…。

さて、これでW-ZERO3を回収する理由ができたな。(^O^)
しかし、我が家には無数の電波が飛び交う訳で…。
いろんなモノに干渉しないか、少し心配です。

LD-WLS54AG/APは、amazonで4780円(税込、送料込)でした。
54ap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいテレ、届く

予約していたちょいテレが届きました。
とりあえずA30に繋いで視聴実験…。

boozuuさんのコメントにもありましたが、アンテナの感度が、全然ダメでした。
江戸川区の旧ゼロメートル地帯では、標準のアンテナでは、1局も受信できません。
添付の大アンテナを窓際に持っていっても、3局~4局しか受信できません。
実験した日が雨だったせいかもしれませんが、これでは珍しがって終わりです。
できれば、標準アンテナで3~4局受信できて、大アンテナで全局受信できて欲しかったです。
地デジ用の室内UHFアンテナのようなもので改善できればいいのですが、これではW-ZERO3[es]のワンセグチューナーを買うべきかどうか、悩んでしまいます。

12月になってフルパワー送信されるのかなぁ??
第二東京タワーが墨田区にできれば、改善されるのかなぁ??10

| | コメント (1) | トラックバック (1)

らくらくDSスタンドを買う

出張でW-ZERO3[es]を使う時、スタンド等で立てかけて置けると楽です。

すでに持っているプレイスタンドDS Liteは、本体が2つに別れるのですが、意外と嵩張るので、なかなか出張には持っていけません。
なくすほど小さくは無いけれど、リュックの中での収まりのいいスタンドを探していたところ、写真のらくらくDSスタンドを見つけたので買いました。

チープなスタンドですが、足が折畳めるので、収まりのいい箱型になります。

白が売り切れだったので、黒を買ってみました。
ビックカメラ有楽町店で1130円。
VISAのギフトカードを使ったので、支払は130円でした。
Ondsstand Dsstand

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC2-5300 200Pin 512MBメモリを買う

前回ちょいテレを予約した時のポイントがあったので、Sofmap.comの中古で、PC2-5300 200Pin 512MBメモリの中古を買いました。

PC2-5300を使うようなマシンはまだ持っていないのですが、大抵私が中古PCを買う時は、対応のメモリが高くなってしまっているので、後々の為に確保した訳です。(^^ゞ

4700円の品でしたが、ポイントを全て使ったので、支払い総額は2575円(税込、送料込)でした。

届いたメモリはHynix製でした。
このメモリ、将来もしThinkPad Z60で使えなかったら、ゴミになっちゃうな。
Pc25300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »