« ThinkPad Zは、遠くにありて思うもの | トップページ | そういえば、うちのR50eには…。 »

ウルトラベイ・エンハンスドって…。

今回買ったR50eは、光学ドライブがウルトラベイ・エンハンスドとなっていますが、基本的にはドライブ固定で、ウルトラベイ2000のように着脱はできないことになっています。
光学ドライブの端にスライドスイッチはあるのですが、それをスライドさせても、イジェクトバーが出てきません。
たぶん、eじゃないR50にはイジェクトバーがついていて、ウルトラベイ・エンハンスドドライブを交換できるようになっていると思うのですが…。
保守マニュアルを見る限り、キーボードを外して、内部をこじって外すことになっています。

私のR50eはDVD-ROM/CD-RWタイブのドライブが着いているのですが、サーバとして使う事を考えると、DVD-RWを付けてしまいたくなります。
なので、使用頻度の低いG40のドライブと交換しようとしたのですが…なんと、コネクタが合わない。高さとベゼルは合うのに。(^_^;)

ウルトラベイ・エンハンスドのコネクタは、T40で使われているウルトラベイ・スリムのコネクタと互換で、いわゆるNLX用(ウルトラベイ2000のフレームが適合するタイプ)ではありません。
どうやら、『安いスリムドライブを買ってきて換装』という芸当はできないようですね。
T40のドライブなら換装できますが、ご覧のようにスキマが空きます。
う~ん…。今の所、R50eのDVD-RW化は諦めるしかないか。

ちなみに、キーボードを外さなくても、スライドスイッチを押えながら、マイナスドライバでこじれば、光学ドライブは外せます。
当然、メーカーの保証外の行為ですが。

ウルトラベイ・エンハンスドのコネクタを持ったバルクドライブ、どこかに売ってないかなぁ??R50_slim R50_hikidasi

|

« ThinkPad Zは、遠くにありて思うもの | トップページ | そういえば、うちのR50eには…。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/13505213

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラベイ・エンハンスドって…。:

« ThinkPad Zは、遠くにありて思うもの | トップページ | そういえば、うちのR50eには…。 »