« USB充電式携帯LEDライトなどを買う | トップページ | 15インチ液晶フィルタを2枚買う »

ThinkPad R50eを買う

私は、PCの性能不足を放置する事ができない。
私は、平均30%値下げという言葉に弱い。
シリーズを揃えるだけでなく、型番を埋める事も求めてしまう。

…ということで。
年末年始ThinkPad購入第二弾!
ThinkPad R50eを買ってしまいました。(^^ゞ
…本体で買ったのは、ここまでよ。Z60tは、安い中古を買いそうになったけど、借金したくないので、思いとどまりました。(^_^;)
Be-Stockの抽選には外れたし。
それはともかく。(^^ゞ

今サーバ的に使っているR30には、比較的高価なPC133 512MB SO-DIMMが差さっていて、メモリ容量は足りているハズですが、チップセットやUMAなVGAが遅いせいか、使っていてストレスが溜まります。
そんな時、安心電脳倶楽部の年末割引セールでR50eを見つけてしまったのです。(^^ゞ
我が家にはZ以外のThinkPadは揃っていて、20~40番台に渡って持っているというのに、50番台は新しいし種類も少ないから、まだ持っていなかったんですね。
将来Zを買えば60番台は埋まるから、これは50番台を手に入れるチャンスだぞ、と。
…サガだなぁ、コレクターの悲しいサガですよ。(^_^;)

ThinkPad R50e(1834-72J) 2004年04月発売モデル
PentiumM 1.5GHz/256MB/40G/DVD&CD-RW/TFT15インチ/WinXP Pro DtoD
右ヒンジ緩い。本体カバーに1センチ四方のへこみ有り。
付属品は、取説とACアダプターのみ。
安心電脳倶楽部で、43050円(税込、送料込)でした。
まだ3年前に発売したばかりの、我が家で最も新しいThinkPadです。(^O^)
パームレストにトラックパッドがないのも、私にとっては好都合。

さて。実際に届いたのを見てみると、ヒンジの緩さはそう感じる事もなく、トップカバーのへこみも、ちょっと気にはなりますが、液晶を開いている時には見えないので、問題無しです。
オークションでトップカバーを買ってもいいのですが、隠しネジのシールを付け剥がしすることも考えると、決して見栄えよく替えられるとは限らないので、今はそのままにしておきます。

嬉しかったのは、ユーティリティで見る限り、そこそこ状態の良いバッテリがついてきた事。T40と使い回せるので、これとT40についてきたものを交換しました。
また、トラックポイントのキャップにはソフトリムが着いてきましたが、これも我が家に潤沢にあるクラシックタイプに置き換えます。

型番からして、きっと無線LANのアンテナは入っていないでしょうが、R50eは有線で使う事が確定しているので、問題無し。ただ、側面にLANポートがあるレイアウトは、有線固定で使う事を考えると、ちょっと不便かもしれません。USB端子との距離も近いし。

今回の中古は、WinXP Pro DtoDの領域もちゃんと残っていて、総じて満足のいく買い物となりました。
R50eのパーテーション状況を見る限り、やはり前回同店で買ったT40にリカバリ領域がないことがハッキリしましたが、これはまあ、そういう固体を引いたということで…。

…ということで。もしかしたら、体感速度的に我が家で最速かもしれないコイツを、贅沢にもサーバ的に使うのです。
だって、消費電力を考えると、Pentium4マシンを電源入れっぱなしにする気にならないんですもの。(^_^;)

さてと…。R30も売却先を探すとしようか。
でも、512MB SO-DIMMはもったいなくって売れないなぁ。
そうだ、A30に着いている、128MB*2と交換して売りに出そう。(^O^)

R30って基本性能が低いから、知り合いで欲しい人がいるかどうか、微妙です。R50e R50e_logo

|

« USB充電式携帯LEDライトなどを買う | トップページ | 15インチ液晶フィルタを2枚買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/13449507

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad R50eを買う:

« USB充電式携帯LEDライトなどを買う | トップページ | 15インチ液晶フィルタを2枚買う »