« 不調なPCG-QR3/BPがやってくる | トップページ | PCG-QR3/BPのHDDを外そう! »

ネットワークに繋がらない!CDも焼けない!

最近買い物を控えている(というか金がなくて買えない)ので、この話題で今週保たせようと思います。(^O^)

不調なPCG-QR3/BP、第2話です。(^^ゞ

長期戦が予想されたので、後日場所をかえてシステム復旧を図ることにしました。
いま私がThinkPad G40を貸し出している某所です。ここなら、作業が深夜になっても(それほど)問題になりません。

USBがダメならPCカードはどうだと、PCMCIAなSDカードリーダを差しても、同じ症状で使えないので、G40にデータをコピーしようとしたのですが、何故かそこのネットワークを認識しない。(^_^;)
ルータからIPアドレスが割り振られ、インターネットは使えるのに、ワークグループに自分もG40も出て来ない。

問題解決も面倒なので、24時間営業のショップ99にCD-Rを買いに行き、VAIO付属のアプリでデータを焼こうとしたけれど、エラーが出て、焼き込み開始直後で止まる。
別なライティングソフトを使うも、それも同じ所で止まり…どう見てもCDに書き込んでいる様子がない。

この時点で、持ち主に「重傷だよ」と言っておきました。
システムをリカバリしようにもデータがなくなるのは困るというので、あとはHDDをいったん外して、G40ででもコピーしない限り解決策がなくなりました。

「最悪VAIOを壊してしまうかも知れないので、覚悟してくださいね」というと、持ち主は新しいPCを物色しだした様子。但し、ノートはもうコリゴリだということで、価格サイトでデスクトップPCの安いのを探し始めました。
翌日、ヨドバシカメラに偵察に行って新品PCの相場を知り、断念したようですが。

これでPCG-QR3/BPを分解せざるを得なくなった私です。
他人のノートPCをバラすのはイヤだと言っても、後には引けません。

さらに明日に続く。(^^ゞ

|

« 不調なPCG-QR3/BPがやってくる | トップページ | PCG-QR3/BPのHDDを外そう! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/13982570

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークに繋がらない!CDも焼けない!:

« 不調なPCG-QR3/BPがやってくる | トップページ | PCG-QR3/BPのHDDを外そう! »