« ノートPCを欲しがる人が多いよ。 | トップページ | 不調なPCG-QR3/BPがやってくる »

中にはノートPC嫌いな人もいる

昨日はノートPCが欲しい人の事を書きましたが、今日は『もうノートPCは欲しくない』という人の話です。(^^ゞ

その方は、5~6年程前に、最初のパソコンとして新品のノートPCを、プリンタと共に20万円近く出して買いました。
それが、『遅い、すぐ調子が悪くなる』などの理由で、ノートPC嫌いになってしまったんですね。

そのノートPCとは、PCG-QR3/BPです。Celeron 800MHzなVAIOノートです。
ある意味、ThinkPadの対極にあるようなノートPCです。
Celeron 800MHzな時点で速度には不満が出そうですが、メモリなんか最初は128MBですからね。OSがXPで、アプリてんこもりなのに。
買ってからメモリを384MBにしたり、いらないアプリを消したり、画面効果を消したりして、いろいろ努力はしたんですが、根本的に、なかなか快適にはなりません。

これらのメンテ作業は、私を含め、数人のPC使いが行ったのですが、当然、数年間環境を戻さず使い続けた為に、いろいろ不具合が出続けていました。
デスクトップPCなら、VGAを変えたり、CPUを変えたりして安く延命もできるのですが、所詮根本的な手を打てないノートPCですから、嫌になってしまったようです。

ちなみに、その人の奥さんは、『中古PC嫌い』だそうです。
知り合いのPCに詳しい人に、「これなら大丈夫」と言われて中古を買ったら、すぐに壊れてしまったのだそうてす。
なんというか、夫婦揃ってPCに良い思い出がないそうです。
ええ、中にはいるんです。私の知り合いにも、こういう人が。(^^ゞ

え~、なんで今日この話を書いているかと言うと、その『不調な』PCG-QR3/BPが手元に来たからです。(^_^;)
私が直すハメになったのです。
しかも、これが面倒だったのです。
詳しくは、また明日以降に…。

|

« ノートPCを欲しがる人が多いよ。 | トップページ | 不調なPCG-QR3/BPがやってくる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/13972092

この記事へのトラックバック一覧です: 中にはノートPC嫌いな人もいる:

« ノートPCを欲しがる人が多いよ。 | トップページ | 不調なPCG-QR3/BPがやってくる »