« ネットワークに繋がらない!CDも焼けない! | トップページ | SAMSUNG増設メモリが動いてる »

PCG-QR3/BPのHDDを外そう!

ハイ、不調なPCG-QR3/BP、第3話です。(^^ゞ

本格的な復旧作業になりそうだったので、日曜日に腰をすえてかかりました。

VAIOには、ThinkPadの保守マニュアルのようなものはありませんが、たまたまネットでHDDの換装方法がわかったので、それを参考にしながら意を決してネジを外していきます。
その数13本。
大抵のThinkPadならネジ1本でHDD取付金具を外せるのに、PCG-QR3/BPでは光学ドライブを抜いた上に、ボトムカバーを外さなくてはなりません。

写真は、W-ZERO3[es]で撮ったPCG-QR3/BPの基盤部分です。
静電気で基盤を壊さないよう注意しながらHDDケースを外し、中から取り出したHDDをUSBケースに入れてG40に接続。必要なデータをコピーして、G40でCD-Rに書出しました。

…で、元に戻してHDDからの起動を確認し、システムリカバリをかけ、アプリケーションリカバリをし、データとメールのハックアップを展開、XPのSP2を落として当て、その他のアップデートを適用…。
文章にするとカンタンですが、実際には8時間近くかかってしまいました。(^^ゞ
作業した場所がADSLで、あまり速度が出ないのも影響しました。

これでまだ不調なら、「私の休日を返せ~!」と叫びたくなるところですが、問題なくUSBも使えるようだったので、一安心です。

この話題、もう一回だけ続きます。(^^ゞImg043

|

« ネットワークに繋がらない!CDも焼けない! | トップページ | SAMSUNG増設メモリが動いてる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/13982578

この記事へのトラックバック一覧です: PCG-QR3/BPのHDDを外そう!:

« ネットワークに繋がらない!CDも焼けない! | トップページ | SAMSUNG増設メモリが動いてる »