« 私は何故ここで働いているのでしょう? | トップページ | ALTECオゾン脱臭器を買う »

512MBメモリ(但しマック用)を買う

とある知り合いが、ノートPCのメモリを増設したがっています。
(最近続く知り合いシリーズですが、全て違う人なんです)

ソーテックのAMD製CPUを搭載したA4サイズPCで、Windows XPなのに(標準状態の)256MBで使っていたのです。
普通の人は、パソコン購入と同時にメモリ増設したりしないようです。

VGAがチップセット内蔵なので、実質はもっと少ないメモリで動いているハズですが、メモリコントローラをCPUに内蔵しているせいか、Intel CPUの場合より快適に使えるみたいです。
それでも少しでも快適になるならと、メモリを増設したがっているのですが、今はDDR2が売れ筋の為、DDRなSO-DIMMはあまり安いのを見掛けません。

とりあえず256MBでいいということなので、手元のR50eから外して売却することを考えたのですが、そうすると、R50eにはもっとメモリを積んでしまいたくなる。
…ってことで、ネットで調べていて、安めの512MB SO-DIMMを見つけたので、買ってみました。

買ったのは、AN333-A512Mです。
マック用ですが、PC2700なので、きっとThinkPadで使えるものと買ってしまいました。
Buffshopで5925円(税込、送料込)でした。

Buffshopの商品は、シリアルナンバーをマジックで塗り潰してあったりするのですが、今回は元々動作保証外のThinkPadで使うことになるので、気にはなりません。
…ハイ、確かにThinkPad T40でもR50eでも使えました。(^O^)

これでR50eをメモリ768MBにします。
外した256MBのを知り合いに売却…しないで、A31につけた。(^^ゞ
…で、A31から外した128MBメモリを知り合いに持っていく、と。(^O^)

だってさ~、128MBなDDRメモリなんて持っていても、ムダになるんだもの。
SDRな128MBなら、古いマシンでの使い道もあるんだけどねぇ…。
そういえば、DDR2なSO-DIMMが1枚余ったままだった。(^^ゞ
Z60tがメモリ増設済みのを買ったので、使うあてが今の所ないのでした。

私の場合、将来を見越して買うと、結果として余らせることが多いようです。(-_-;)An333a

|

« 私は何故ここで働いているのでしょう? | トップページ | ALTECオゾン脱臭器を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/14121575

この記事へのトラックバック一覧です: 512MBメモリ(但しマック用)を買う:

« 私は何故ここで働いているのでしょう? | トップページ | ALTECオゾン脱臭器を買う »