« EM・ONEに触れてきた | トップページ | 新宿経由、府中の先へ »

FMV-BIBLO NE7/800のメモリ増設をする

マンションとVAIO Type Fを買った知り合いから、FMV-BIBLO NE7/800を引き取ってきました。
引き取ったと言っても、メンテナンスした後は、別な知り合いに持っていかれるのですが。

…で、ですね。
まずはこのFMV-BIBLO NE7/800からVAIO Type Fにデータを移行した訳ですが、その時、私は愕然としてしまいました。

この人、メモリ128MBのままWindows Meを使い続けていたのかよ!
しかも、メモリ128MBのWindows Me機に、Office XP入れてるよ!
そのくせ、アンチウイルスソフトが入ってないよ!

…という、私から言わせると、ツッコミどころ満載なPCでございました。
ホントに、一般の人って、メモリ増設すらしないのね。
…で、不安定なまま使い続けているんですね。(-_-;)

FMV-BIBLO NE7/800は、Pen3-800MHz,128MB,30GBなノートPCです。
440MXチップセットなので、トータル256MBまでしかメモリを積めないところが残念です。
128MBのメモリがなかったので、売却予定のThinkPad A30から64MBのSO-DIMMを引っぺがし、192MB化しました。
メモリ増設の仕方に気付かず、最初にボトムカバーを外してしまいましたが。(^^ゞ
キーボード外す為のネジが、フレーム上部にあるなんて、気付かなかった。
写真は、ボトムカバーを外した時のものです。
メモリがハンダ漬けされている位置から考えて、キーボードを外すしかないと気付いたのです。(^O^)

リカバリをかけ、使わないであろうアプリを削除したりしましたが、果たしてこのPCを譲り受けた側が、性能に満足するかどうか…。
タダで貰うんだから、いいのかもしれないけどね。

せめて512MBまでメモリを積めればよかったのになぁ…。
ThinkPad s30もそうですが、チップセット性能によるメモリ上限は、動かしようがありませんからねぇ。
Ne7_800

|

« EM・ONEに触れてきた | トップページ | 新宿経由、府中の先へ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/14279559

この記事へのトラックバック一覧です: FMV-BIBLO NE7/800のメモリ増設をする:

« EM・ONEに触れてきた | トップページ | 新宿経由、府中の先へ »