« 無洗米を15Kg頼む | トップページ | スリムドライブベゼル(黒)を買う »

うお!データがとんだ!

そろそろThinkPad A30を売却する頃合いです。
売り先の人からは「いつでもいいですよ」と言われているのですが、まとまった時間がなくて、手を入れていませんでした。

いつまでもそのままにしておけないので、データをコピーしようと、4台はい~るKitをNECチップなUSB2.0 PCMCIAカードとともにA30に繋ぐと…。
なんだか、認識するまでにやたらと時間がかかる。
さらに、ごみ箱を空にしようとすると、システムがかなり高負荷になる。
あげくに「遅延書き込みデータの紛失 データを損失しました」と表示される。
その時、4台はい~るKitのアクセスランプが点灯中だったのです。
4台はい~るKitの中には、削除したデータはなかったハズなのに…。

その後に調べてみると、片方のチャンネルにつけていたWD製250GB HDDの2台が共にアンフォーマット状態になってしまっていました。
いつ不調になったのかわかりませんが、アンフォーマット状態のため、ファイル救出ソフトをかけることもできませんでした。

まあ、確かにこちら側のチャンネルのHDDは、最近使っていなかったのですが…。
コンバインモードで使っていた訳でもないのに、2台で500GB、実質400GB程度のデータが一瞬にして消えてしまったのです。

いつか使うだろう、いつか見るだろう、あると便利、というデータばかりなので、そんなに痛くはないのですが…。
原因がわからないと、また再発しそうで怖いです。
ケーブルか、マスタ/スレーブのドライブの組み合わせを変えるか…。
そんな事くらいしか対策を思い付かないです。

なにがいけなかったのかなぁ…。

|

« 無洗米を15Kg頼む | トップページ | スリムドライブベゼル(黒)を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/14279665

この記事へのトラックバック一覧です: うお!データがとんだ!:

« 無洗米を15Kg頼む | トップページ | スリムドライブベゼル(黒)を買う »