« 中古Mebiusは返品できなかったらしい | トップページ | 512MBメモリ(但しマック用)を買う »

私は何故ここで働いているのでしょう?

取引先の倒産、破産、行方不明…。
今年に入り、過去にないペースで暗い話が聞こえてきます。対応が厄介です。
決算を前に上司はイライラ。ガミガミ。文句ばかり。
ついに朝礼で個人攻撃されるに至り、おかげで私は、人前で小姑にいびられる嫁の気持ちがよくわかるようになりました。

「キミも俺に怒られてストレスになっているんだろうが、こっちもキミがストレスになっているんだよ!」
「俺は本当は、こんな事を言う男じゃないんだ!」

…ハアそうですか。自分の半分の年齢に過ぎない小生が、アナタのストレッサーですか。
私も出世したもんだなぁ。そんな自分を誉めてあげたいよ。
それに、人間にはもともと、いい部分も悪い部分も最初から全て備わっているのですよ。
アナタに出会った5年前も、私は私。アナタはアナタ。
いまさら、「こんな俺は俺じゃない!」なんて、よくぞ言えたものです。

「昔の経営者は、債権者に”この場でハラを切れ!”と言われて、泣きながら土下座したもんだ。それを、最近はよくもまあ、簡単に夜逃げしおって…」
「過入金なんて、言われるまで返さないでおけばいいんだよ!」
「この業界にはロクな奴がいない!」
「俺は流通にケンカを売りに行く!」
…などと、社員の前では威勢はいいが、実際、外の人の前では…。
ロクな奴がいない業界で、そこそこの地位にあるアナタは、いったいナニモノでしょうか?

こんな人に「仕事で疑問に思った事を見直せ」と言われると、私は何故ここで働いているのだろうという疑問が浮かび、その他の疑問なぞ全て吹き飛んでしまいます。

なんというかですね、前の仕事は趣味を仕事にしてしまって、そのせいで逆に萎えてしまった(というか自分の限界が見えて、嫌になった)訳ですが、今の仕事は、所詮好きでない事と割り切っているせいか、イヤな事がダイレクトに鬱を誘います。

だいたい、人間は何故、歳をとると管理職にならなければイケナイのでしょうか?
それが苦痛であったとしても、自分に向かないと解ったとしても、なぜ管理職をしなければならないのでしょうか?
それも、わざわざこんな辛い時代に。

払う気のない相手や、夜逃げした相手から、金もかけずにどうやって売掛を回収したらよいのでしょうか?
「なんとか探せ!」の指示だけで、なんとかできると思っているんでしょうか?

『腎臓売れ!』という相手すら捕まらんのに、ですよ。

ホワイトカラーエグゼンプションは、管理職に成りきれないホワイトカラーを自発能動的に働かせ、結果的に効率を上げて残業を減らし、人件費を削って国際競争力を高める為の政策だったようですが、その発案の背景には、私のような未熟な管理職の層がたくさんいるという現実があるようです。

しかしね、今、あえてリスクを取りたくない人に管理職を押し付けたところで、効率など上がる訳がない。嫌気が差すだけ。
きっと、嫌気が差している中間管理職がいっぱいいるから、景気は良くならず、自殺者も多いんだろうけど。

乱世だからこそ、平穏に生きる道も残されていていかるべきだと思うのですが、求めるだけムダなのか?
勝ち負けなんて、そこに意味を見いだしている人達だけでやればいいじゃん、みたいな。

たまたま、関連した会社に務めている高校時代の同級生に会ったのだけど、ほぼ同じような状況下に置かれ、同じような年齢と職責の上司に、同じようにイヤミを言われ、同じように嫌気がさしていました。
二人とも独身なのも同じです。(^^ゞ

あ~、こんな身近に二人もいるんじゃ、世間にはゴマンといることでしょうね。

いっそのこと、この国全体で、余所と競走することを止めてしまいません?
競走するより強壮を。狂騒より協奏を。
強制や矯正や強請より、共生や共棲や嬌声を。

このままでは、未来は今より『待つに値しないもの』になってしまう。

少なくとも私は、この上司のために、自分のリソースを割く気になれません。
都合の悪い事は忘れ、自分で指示した事も覚えていず、指示通りにやらせておいて、「なんでそんな事するんだ!」と怒鳴り、自分が出席しない会議で決まった事柄を参加者に説明もせずに覆し、あげく「俺が一番考えて手を打っている。だから俺にだけ確認すればいいんだ!」とゴね、担当役員には、「会議で決まっているからと押し切られちゃってネェ…。エヘヘ」と猫撫で声。
アナタのやり方に辟易して萎えている私には、もはや何を言われても奮起する材料はありません。

自分の引退に向けて、思い描いたマスタープラン通りに進まないからといって、さらに幼児化が進むような人と、これ以上付き合いたくありません。

おつかれさん、俺。
自分でも、よくキレずにやっていると思うよ。

|

« 中古Mebiusは返品できなかったらしい | トップページ | 512MBメモリ(但しマック用)を買う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事