« Ziga Digital Picture Frame with MP3を買う | トップページ | サンワダイレクトでお買い物 »

ThinkPad Z60tをメインマシンにしてみた

使わないとモッタイナイので、この春からThinkPad Z60tをメインマシンにしてみました。
主に使う場所は、ベッドの上です。(奥に写っているのは、動画再生中のT40です)
それまでメインだったX24に比べ、場所を取ってしまうのは仕方が無いことですね。

ワイド液晶は、便利なのか不便なのか、まだ見極めきれていません。
エクセルのシートが広げられるというのは便利かもしれませんが、自宅利用ではそこまでエクセルを使わないし、webはデザインによっては横がスカスカだし。
Z60tでは、DVDは見ないし…。

本体に横幅がある分、キーピッチは確保されているんですが、Winキーとアプリケーションキーがあるために、ctrl+altの組み合わせが押し辛くなってしまっています。
私は秀丸エディタをホットキーで呼び出して使っているのですが、ctrl+altを指一本で押せなくなるのはツライ。
また、ベッドで横になったまま使うには、キーボード自体が小さいほうが片手で操作しやすいので、これもXシリーズに軍配があがります。
なにやら、Z60tを使っていて、X31やX40やX60sが欲しくなっていますが。(^_^;)

ちなみに、指紋認証によるパスワードは、意外と使える感じです。
速く指を動かすとエラーになる事も多いのですが、こちらが慌てなければ、きちんと認証してくれます。

メモリを1GB積んでいるので、カスタマイズしてWindowsのシステムをほぼオンメモリにしたところ、かなり快適になりました。
あとは…Z60tにジャストフィットな液晶保護フィルタを探すことくらいですかね。
14.1インチワイドって、なかなかなさそうですけれど。

お金が潤沢にあればCPUをPen-Mに換装するのもいいかもしれません。Z60t_bed_1

|

« Ziga Digital Picture Frame with MP3を買う | トップページ | サンワダイレクトでお買い物 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/14563456

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad Z60tをメインマシンにしてみた:

« Ziga Digital Picture Frame with MP3を買う | トップページ | サンワダイレクトでお買い物 »