« Suica定期券が壊れた! | トップページ | カロリーメイトブロック(ポテト味)を食べる »

[es]でBluetoothで音楽を聴いてみた、が…。

ドングルもヘッドセットも揃ったので、W-ZERO3[es]で音楽鑑賞に踏み切りました。

ポケットの手でBluetooth機能を生かし、ポケットUSBホストアダプタでMM-BTUD5を付けると、無事Bluetoothがイネーブルに。
BT450Rxをペアリングモードにすると一覧に出てくるので、PINコードを入れてペアリングし、使う機能を選択。ピロリロリンと音がして、ヘッドセット側から音が出るようになりました!(^O^)
CorePlayer等のアプリで再生を確認したので、ホストアダプタが脱落しないよう、念のため結束バンドで留めて、朝の通勤に持ち出したのです。

「これでPLP-H01とはお別れだ!耳からヘッドホンがズリ落ちないって、イイネ!」
と、音楽を聞きながら街中を闊歩しはじめたんです。が…。

な~んか、ブチブチ音が切れる。腰のケースに[es]を入れると途切れかたが酷くなる。
胸ポケットだとマシなのですが、歩いていると、また音切れが激しくなる。
MM-BTUD5に指が触れるように[es]を持つと安定したようなのですが、これは『人体アンテナ効果』でしょうか?
Bluetoothって、こんなに電波が不安定なのだろうか?
常にW-ZERO3[es]を手持ちしないとダメというのであれば、けっこう不便です。

さらに使い続けるうち、突然音が止まったと思ったら、W-ZERO3[es]がハングアップしていました。(時計表示が止まっている。キーを受け付けない)
キーボード脇のリセットボタンも効かず、バッテリカバーを外してリセットしましたが、復帰後に日付と時間がクリアされていました。(データは無事でした)

調べたところ、ボズシ工房さんのところで公開されているのと、症状は一緒です。
USBに繋いでいると常に給電されてしまうのは仕様だし、画面が消えないのはKeyLockSuspenderで対処可能。サスペンドからの復帰後にBluetoothが再接続されないのも、設定から再度利用する機能を選べばいいので、使い勝手はそんなに悪くないんですけどね…。

…とまあ、これぞ保証外、人柱という感じのレポートになってしまいました。
今のままだと、友人への見せびらかしにはいいのですが、実用には向かないな。
ボズシ工房さんのアダプタを試してみるかな。一番高いのでも千円だし…。Es_bt_on

|

« Suica定期券が壊れた! | トップページ | カロリーメイトブロック(ポテト味)を食べる »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/15089697

この記事へのトラックバック一覧です: [es]でBluetoothで音楽を聴いてみた、が…。:

« Suica定期券が壊れた! | トップページ | カロリーメイトブロック(ポテト味)を食べる »