« ThinkPad240X、兄貴達と会う | トップページ | ThinkPad G40、戻る »

T40とR50eはデュアルチャンネルモードで動くのか?

ThinkPad Z60tのCPUを換装して、CPU-Zでシステム設定を確認したところ、問題なくPentium-Mとして動いているのは確認できたのですが、それ以外に、メモリがデュアルチャンネルモードで動いている事に初めて気付いたのでした。

そういえば、デスクトップPCが845チップセットぐらいからDDRメモリ対応になった時、『同容量・同規格のメモリを2枚付けると、メモリアクセスがデュアルチャンネルモードになって、速くなる』と聞いた事があります。
どうやら、915チップセット搭載のThinkPad Z60tでも、同じ事が出来てるようですね。

我が家のThinkPadの中でDDRメモリを使っているのは、他にA31、T40、R50eがある訳ですが、256MB*2の構成なA31は(CPU-Zで見る限りは)デュアルチャンネルモードでは動いていないようです。

…では、T40とR50eではどうなのだろうと思ったのです。
果たして、デュアルチャンネルモードで動かす事ができるのだろうか??
両機共に、標準の256MB+512MBで768MBになっているのですが、これを256MB*2の構成にしてやれば、両機がデュアルチャンネルモードで動くか確認できます。
標準のメモリを外す必要があるので、キーボードを外す手間がかかりますが…。
ちょうどT40のキーボード交換のタイミングに、やってみたのです。

その結果…。
T40とR50eのどちらも、デュアルチャンネルモードでは動きませんでした。(-_-;)

この際だから、T40は512MBで、R50eは1GBで運用することにしました。
T40は基本的に動画再生専門だし、ATIのGPUも付いているから、512MBでも事は足りますからね。

|

« ThinkPad240X、兄貴達と会う | トップページ | ThinkPad G40、戻る »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/14998368

この記事へのトラックバック一覧です: T40とR50eはデュアルチャンネルモードで動くのか?:

« ThinkPad240X、兄貴達と会う | トップページ | ThinkPad G40、戻る »