« Advanced/W-ZERO3[es]予約事前登録完了 | トップページ | いただいたコメントへのReply »

Orbソフトウェア、凄し!

自宅PCを“パーソナル放送局”にする無料ソフト「Orb(オーブ)」、日本語版リリース。
動画、音楽ファイル、テレビも、スマートフォンやゲーム機で「どこでも再生」

…というニュースリリースが、当ブログのアドレス宛に届きました。
「使えないソフトウェアの、ターゲットマーケティングか?」と思ったのですが、これがなんとも凄い!
いやはや、私はとても気に入りました。(^O^)

簡単に言うと、ブロードバンドに繋がっているWindows PCのコンテンツ類を、スマートフォンやゲーム機などのwebブラウザ経由で表示するアプリケーションです。なんと無料です!
ブラウザ経由なので、自宅内LANはもとより、屋外のホットスポット等で利用できます。

詳しい動作環境は、ここを見れ!という感じなのですが。(^^ゞ
サーバ(コンテンツ収納)側がWinXPかVistaであれば、クライアント(視聴)側はMacでもLinuxでも、スマートフォンでもゲーム機でもOKです。
サーバ側が固定IPである必要もないし、ロケフリやSlingbox等の機械を買う必要もなく、動画や音楽、画像をクライアント機器側で再生できてしまいます。
(そのままではクライアント機器側で表示できない形式の動画も、自動的に変換されてストリーミング配信されます)

とりあえず自宅LAN内で実験しました。
いつか時間ができたら、外で公衆無線LANで試したいと思います。

ウチのTV録画マシンはWin2Kなので対象外だし、R50eにはこれ以上負荷をかけたくないので、サーバにはThinkPad G40を使いました。
G40にOrbソフトウェアをインストールし、アカウントを作成。
動画や音楽、画像のあるフォルダを指定すると、準備完了です。
今回は時間が無くて試していませんが、コンテンツフォルダは外付HDD上でも大丈夫でしょうし、もしかしたら、NAS上のものでも設定できるかもしれません。

まずはZ60tでhttp://www.orb.comにアクセスしてサインイン。
すると、ブラウザ内にG40のコンテンツ一覧が出て、視聴可能になりました。
PCのブラウザ上には、サーバがスタンバイ状態だった際にそれを検知して、サーバをスタンバイから復帰させる為のウインドウが出てくるのですが、どうやら我が家の環境では、スタンバイから復帰させることはできませんでした。
(つまりは、サーバがスタンバイに入ってしまったら、クライアント側では成す術がないいうことですね。ノートPCをサーバにする場合、省電力設定に気をつけましょう)

さて、続いて本命の、W-ZERO3で実験した結果です。
W-ZERO3では、IEとWindows Media Playerの組み合わせで動作しました。
ここでW-ZERO3[es]ではなくW-ZERO3としたのは、無線LANでないと帯域が足らないからです。
サイトへのアクセス自体はW-SIM(PHS網)でもできるのですが、速度的に、JPEG画像ですら縮小表示になってしまいます。動画では無線LANが必須だと思います。
実際にはW-ZERO3の無線LANは実効スピードが出ないので、無線LANで繋いだ上で、Orbの環境設定で利用する帯域を500Kbit程度に絞り込むことで、動画の視聴に耐えるようになりました。1Mbit程度にすると、映像と音声が同期しなかったりするのです。
このへんは、Advanced[es]で改善されるといいんだけどなぁ…。

まあ、500Kbitでも楽しめるし、ハードウェアエンコードのTVチューナーカードを差せば、リアルタイムのTV視聴も可能なようなので、時間を作ってロジテックのPCカードを発掘し、TV視聴も試してみようかと思います。

あ、そうそう。
私のW-ZERO3の設定では、NetfrontでストリーミングデータがうまくWMPに受け渡せなかったので、フルリセットしてIEとWMPの組み合わせで成功したのでした。
Operaでうまく動くのかまでは、こちらでは試していません。

正直、無料のソフト・無料のサービスで、ここまで出来るとは素晴らしいです。
サーバPCの電源が入っていて、ネットの帯域さえ確保できていれば、本当に『自宅PCをパーソナル放送局にする』ことができてしまいます。(^O^)
なんか、イーモバイルの回線が欲しくなってしまいました。(^^ゞ

しかし、こういうサービスがネットの帯域を喰うのは間違いないので、最近の動向を見る限り、いずれ帯域規制されてしまうのではないかと不安になります。
但し、こういう使い方でもないと、光回線を個人で活かせないのも事実。
なんとか、ずっと無料で提供されていてほしいものです。

|

« Advanced/W-ZERO3[es]予約事前登録完了 | トップページ | いただいたコメントへのReply »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

なんかよく分かりませんが凄そうでつ!

そうそう、やっとウチもフレッツ光になりそうでつ。
2月に申し込んでからなかなか工事してくれなかったのですが
来月ようやく。
ただ高速になるかどうかは未知数でつ。
なにぶんマシンがG4なもんで。(^o^;A
ポイント集めにいろいろサイト巡回しなくちゃならないので
それが少しでも楽になったらウレシイのでつが…。

投稿: サク | 2007年6月27日 (水) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/15563928

この記事へのトラックバック一覧です: Orbソフトウェア、凄し!:

« Advanced/W-ZERO3[es]予約事前登録完了 | トップページ | いただいたコメントへのReply »