« ELPA ワイヤレスチャイムを買う | トップページ | DHD-4000Kを引退させる »

ウィルコムはヲタク層に仁義を切ったのではないか

Advanced[es]の情報を求めて、こんな辺境のブログまで来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m
また、コメントやトラバをいただいた皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

以下は、私の深読みです。きっと当たっていないと思います。
きっと妄想です。当たるはずがありません。
でも、思い付いたので書き記しておきます。

私なりに、一晩経って今回の内覧会の意義を考えてみたんです。
今回の内覧会は、あまり試す時間がなくて、チェックの場としては向いてなかったのではないかと思った訳ですが…。
実は、お触り会は建前だったのではないでしょうか。

私、ウィルコムさんはあの場で、ヲタク層に仁義を切ったのではないかと思うのです。
ヲタクには筋を通した。だから、これから一般向けに舵を切りますよ、と。
「説明はしましたよね?あとから『俺は聞いていないぞ!』なんて、言わないでくださいね」、と…。

これからのウィルコムは、ヲタクから見たら「何故?」という施策を沢山取るのかもしれません。ヲタクから見たら「どうして?」という端末やサービスや変更を多く選択しだすのかもしれません。
ひょっとしたら、ヲタクには評判の悪かったあのティーザーは、これからのウィルコムの姿の一端なのではないか?と思ったりします。

残念ながら、ヲタク相手では望む商売の規模にならないんだ。
ヲタクの望む機能の端末を、ヲタクが払いやすい金額では出せないんだ。
ヲタクの利用パターンに適した料金コースは、維持するのは無理ではないけれど、会社の成長のノリシロを生み出すことはできないんだ。
今までヲタク層に支えてもらったのは嬉しいし、忘れない。
でも、10年先も存続する為には、高度化PHSなんかに投資しなくちゃいけないし、その為には、ヲタク以外からの注目も集めて、一般の投資対象になって、一般の人のお金(リターンへの欲望)を募らなきゃいけないんだ。
ヲタクの気に入りそうなモノも採用するよ。でも、その割合は減るかもしれないね。
今の規模では、過大な期待をされても応えられるかどうか、わからないんだ。
だから、これを機会にウィルコムは生まれ変わるよ、と…。

大好きなウィルコムも、ゼロサムゲームのコマの1つに過ぎないんだと言うことを認識しておかなきゃいけないんだよなぁ…。

あああ、悪い妄想ほど肥大化する。(^_^;)
せめて初代W-ZERO3の後継が出せるくらい、儲かってほしいですね…。
「振り返ってみたら、初代W-ZERO3の頃がピークだったね」なんて、そんな事にはなりませんように…。

|

« ELPA ワイヤレスチャイムを買う | トップページ | DHD-4000Kを引退させる »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ウィルコム主催のイベントで"W-ZERO3 future edition"なるものを展示したり、京セラがあえて来年度までの端末ロードマップを公開したのも、「本当は高機能端末も出したいし、出す予定もありますよ」というメッセージなのかも知れませんね。
当面は上場やら2.5GHz帯の免許申請やらの関係で、おとなしく黒字経営でいかないといけないんでしょうけど、また積極路線を取れるようになって欲しいもんです。

投稿: 京ぽん3待ち | 2007年10月10日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/15460896

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコムはヲタク層に仁義を切ったのではないか:

» ヲタクチェッカー 正解はひとつじゃない!?マイナスも有り [めざせ!ヲタクの「神」を!ヲタ度チェッカーで簡単測定!]
... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 05時19分

« ELPA ワイヤレスチャイムを買う | トップページ | DHD-4000Kを引退させる »