« USENを解約した | トップページ | ジャンクメモリ玉砕! »

なにゆえ37L1513はXPで動かないのか?

え~、まずはお約束事です。(^^ゞ
※対応外、保証外の機器を使う場合は、全て自己責任で行ってください。
製品のロット等により、必ずしもこの記事と同じ結果が出るとは限りません。

IBM PORTABLE DRIVE BAY(37L1513)に加えて、Portable Drive Bay 2000も手に入れてしまった訳ですが、ぱっと見、無印も2000も同じような作りに見えます。

じゃあ、なんで2000のほうはwinXPで動いて、無印はwin2Kまでなのか?
…実は、添付のPCカードがXPに対応しているか、いないかの差なのです。
どちらもPCカードのコネクタ形状は一緒ですが、カードの中身が違うのですね。
今回、それを実験で確認しました。

カードスロットからの給電の必要があるので、同じ形とはいえ、ピン構成が違うと破損の可能性がありましたが、軽い気持ちでカードを差し替えたところ、2000に添付のPCカードで無印のベイを使う事ができました。(^○^)

…であれば、同じ形式のCardBus対応のPCカードがあれば、もっと高速に、もっとThinkPadに付加をかけずにベイを使えるハズです。
CardBusの規格上、カードから外部への電源供給ができないかもしれませんし、XPで使えないかもしれませんが。

伊達にPCの利用年数が長いので、同じコネクタのIDE PCカードが、いくつか自宅に転がっていたハズです。
そのうち、自宅を漁ってみようかなと思います。

IDE PCカードなんて最近使う機会がなかったから、XPへの対応の可否なんて、全然気にしていませんでした。(^_^;)
きっと、我が家にはVistaで動かないモノがゴロゴロしていると思われます。(^^ゞ

|

« USENを解約した | トップページ | ジャンクメモリ玉砕! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/15686994

この記事へのトラックバック一覧です: なにゆえ37L1513はXPで動かないのか?:

« USENを解約した | トップページ | ジャンクメモリ玉砕! »