« ポケットUSBホストアダプタ「スリム」を買う | トップページ | デコエス »

EM・ONEは解約しないほうがいいかなぁ??

一応、今月中はいくら使っても無料なハズの、私のEM・ONE。
でも、8月からはちゃんと通信コストがかかります。
ライトデータプランにねん契約なので、全く使わなくても、毎月3480円の出費になります。

ここの記事で、イー・モバイルのプランについて紹介されているのですが、

Q ライトデータプランがお得になるのはどんな人?
A ライトデータプランは、約14万パケット(約17MB)までは3480円、その後は1パケットあたり0.0105円で従量的に加算され、約42万7000パケット(約52MB)で上限金額の6480円となり、それ以降は使い放題となるシステムだ。約37万9000パケット(約46MB)で5980円となる計算なので、月々の通信量がこれ以下の人にはライトデータプランがお勧めだ。

…と、いうことなので、普段の使い方では5980円のプランに変更する必要はなさそうです。
イー・モバイルは、契約の残月数×2000円の解約金がかかるので、仮に今解約すると、4万8000円かかる事になります。

EM・ONEユーザーはご存じだと思いますが、EM・ONEは解約すると(SIMカードを外すと)、いくつもの機能が使えなくなります。つまり、

×イーモバイルのHSDPAで通信できなくなる。(当然)
×ワンセグが受信できなくなる。(最近のケータイでは当然?)
×無線LANが使えなくなる。(W-ZERO3シリーズは大丈夫なのに)
×USBが使えなくなる。(W-ZERO3シリーズは大丈夫なのに)

でも、いくか制限されない事もありまして、

○Bluetoothは使える。
○miniSDスロットは使える。

この2点は問題無く使い続けられます。
USBが使えなくなってしまうのは、ちょっとイタイですね~…。

私なりに考えてみたんですが、とりあえず今の所は、解約せずにEM・ONEを使い続けようかと思っています。
解約手数料と月あたり1480円の差で、ここまで機能制限がかかるのなら、ライトデータプランを払い続けるのも悪くないかなと思うのです。

来春には音声通話もできる端末が出るハズなので、その時の様子をみて、解約するか機種変するか等を考えたいと思います。

|

« ポケットUSBホストアダプタ「スリム」を買う | トップページ | デコエス »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/15906988

この記事へのトラックバック一覧です: EM・ONEは解約しないほうがいいかなぁ??:

« ポケットUSBホストアダプタ「スリム」を買う | トップページ | デコエス »