« ThinkPad600のCD-ROMドライブを買う | トップページ | AQUARIUS シャープチャージを飲む »

USBひんやりクッションを買う

暑がりな私が、今とっても欲しいもの…。
それは、夜に快適に眠れるためのガジェット(?)、『空調ベッド』です。
あの空調服の会社の、快眠アイテムです。

現在、『クールマックスアクティブ敷パッド』を使っていて、確かに普通の敷パッドよりは快適なものの、毎年暑くなる一方の夏の夜に、エアコンなしで快適な眠りをもたらすのは無理な相談のようです。
『クールマックスアクティブ敷パッド』がチップセット用のヒートシンクだとすれば、『空調ベッド』はダブル空冷ファン付きのCPUクーラーなのです!
(なんとも一部の人にしかわからない例えですが)
エアコンを使わずに寝ようとするなら、『空調ベッド』は必須アイテムなのさ、きっと!

…でも、Advanced[es]を買う私には、この夏に『空調ベッド』のお金は出せない。(^_^;)
なぜなら、Advanced[es]は他のモノよりも優先順位が高いからだ!(^O^)

…と、いう事で。
せめて座っている時だけでも快適に過ごしたいと、サンコーの『USBひんやりクッション』を買いました。
サンコーだと送料がかかるので、別な店で購入。(^^ゞ

『USBひんやりクッション』(USBHCU01)は、
楽天のエコトナー宅配便にて、4800円(税込・送料込)でした。

…で、これも簡単なレビューをしますと。

●PCからの給電では、ちょっとトルクが足らなそう。
まあ、他にどれだけUSB機器を繋いでいるかによりますが、私の家の環境(ノートPC)だと、電源容量が足らなそうでした。
会社でも不安だったので、USB-ACアダプタを持ち込んで使っています。

●どれだけ涼しく感じるかは、体格によるところが大きそうだ。
考えてみれば当たり前ですが、体が密着しているところからは、あまり空気が抜けていきません。だから、体が小さい人のほうが空気の抜けていく範囲が大きく、冷却効果を感じやすそうな気がします。
逆に言うと、私のようなデカ尻の場合、あまり空気の抜けていく場所がなくて、FANに負担がかかっているだけのような気もします。(^_^;)
私の体形だと、涼しいのは太股のあたりだけという感じ。

でも、たとえばいったん席を外していて、改めて座った時などは、確かにクッション自体がひんやりしていて、気持ちがいいのです。(^O^)

●使う椅子も選ぶようだ。
自宅でパイプ椅子で使った時が、一番効果があったような気がします。
ベットの上とか、会社の椅子とかで使った時は、クッションそのものが歪んでしまって、空気の通り道がうまく確保できず、効果が出しづらいようです。
また、ASCIIの記事にもありますが、FANをうまく逃がしてやらないと振動してばっかりで、効果が出ません。肘掛け付きの椅子だと、正面(お股の位置)にFANを置かないといけなかったりして、見た目に悲しい事になってしまいます。(^^ゞ

●膝掛けとかを使うと、効果がアップするかも??
このクッションを使うと、下から上に空気の流れができるのですが、膝掛けやバスタオルなどで空気の対流をうまく作ってやれれば、より快適になるかもしれないです。
ただ空気が抜けていくだけだと、そんなに涼しくはありませんね。

●環境によっては、コードが邪魔だ。
まあ、どうしようもないことだけど、コードが邪魔ですねぇ。
特にFANが正面にある場合は、コードも正面から伸びる訳で…。椅子を動かした時に、コロに絡んだり、ちょっと靴に引っ掛かったりしてしまうんです。
まあ、これを電池駆動する訳にはいかないから、FANが横でも使えるように、パイプ椅子で仕事をしたほうがいいのかなぁ。

…まあ、こんな感じでございます。
5000円近い金額をどう見るかは人それぞれだと思いますが、壊さずにずっと使い続けられれば、2~3年で元が取れそうな気がします。
回りの気温にもよりますが、使っている時と使っていない時では、それなりに差がありますから。
これがもっと強烈な風量になると、体を壊しかねないんでしょうね。(^^ゞ

真夏に座っても、生暖かい不快感を感じないクッション。
この商品は、そう捉えるべきなのかもしれません。Usb_hinyari

|

« ThinkPad600のCD-ROMドライブを買う | トップページ | AQUARIUS シャープチャージを飲む »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

毎日暑おすな〜。
これってクッションの中に空気を循環させる?のでしょうか??
仕組みがイマイチ分かりません。(^-^;ゞ
しかしそれより注目してしまったのはこのファン自体です。
といいますのも、かめちゃんたちのためにケージの下に
ファンを逆向きに付けられないかな?と。

これは暑さ対策ではなくて脂粉(体から出る細かい粉)対策。
なにせ4羽も居ますからハンパじゃない量の脂粉が毎日出るのです。
もちろん空気清浄機はフル稼働してますが、
もっと根本的にケージ直結で取り付けることは出来ないものかと。
そして出てきたものは排水溝のゴミ受けのような
ストッキング状の微細な編み目のものにして
空気だけ外に排気できれば言うことないのですが〜。
(長くなったので以下はアバウトミーメッセージで送ります…(^o^;A)

投稿: サク | 2007年7月 5日 (木) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/15624964

この記事へのトラックバック一覧です: USBひんやりクッションを買う:

« ThinkPad600のCD-ROMドライブを買う | トップページ | AQUARIUS シャープチャージを飲む »