« IO DATA SDX533-1Gを買う | トップページ | Smart Caddie EXのHDDは、ZIFコネクタで5mm厚 »

Smart Caddie EX、メモリ増設失敗!

ええっとですね、結論から言うと使えませんでした。(>_<)
ECS H70のスペックシートには、MAX 1GBって書いてあるのにいぃぃ!

今回買ったSDX533-1Gは、BIOSでは認識しているんですが、Windowsの起動中にエラーを起こします。(-_-;)
よくあるブルースクリーンになるのではなく、リソース不足のようなアラートが出るのです。
セーフモードで起動すると、システム表示ではちゃんと1GB認識しているようなのですが、通常起動してくれないのです。
BIOSアップデートしたら動きそうだったので、ECSのサイト等をチェックするも見当たらず…。
仕方ないので、Smart Caddie EXはメモリ512MBのまま、画面効果を全てOFFにして使うことにしました。

ちなみに、今回のメモリをThinkPad Z60tに着けると、ちゃんと使えます。
PC2-4200ではなくPC2-5300とかだったら大丈夫なのかなぁ??
新しめの規格は、よくわかんです、ワシ。
誰か、Smart Caddie EXを1GBにしている人いるぅ??
マイナーな機種すぎて、情報ないかな??
動くメモリがわかっても、今はメモリを買い足す気力がないけど。

…いやね、すっごくヘコんだから。(^_^;)
…全部自分が悪いんですけど。(^^ゞ

実は今回の作業で、私の不注意からネジ山を潰してしまい、ネジが一本取れなくなってしまったのよ。(>_<)
でもって、裏蓋を強引にグリグリ回転させて、強引にメモリ増設試したのよ。(^^ゞ
おかげでフタの内側がボロボロ。通気用のメッシュ素材はガコガコ。
通常動作に影響なかったから、まだ救われたけど。
いやあ、ヘコんだ。ヘコんだ。(/_;)

作業の記念に、内部の撮影画像をどぞ。
HDDは先代の2.5インチと違って、日立の1.8インチでした。これが重量減に貢献していそうです。
見た感じフレキシブルケーブル直結モノのような気がしますが、これ以上分解していないので、HDD側のコネクタ形状がワカリマセン。
ピンが出ていたとしても、1.8インチのHDDは入手しづらいから、換装は諦めています。
本当はバッテリ駆動時間も考えて、メモリ増設&SDD化したいところですが、そうすると、部材だけで本体の購入価格を超えてしまいます。(>_<)

ちなみに、このSmart Caddie EXは、メモリ増設の為に剥がしちゃいけないシールを剥がしたので、保証もなくなっちゃいました。
この手のデバイスでは、よくある事だけどね…。
しかし、壊さずに済んでよかった。高い勉強料を払うところでした。(^^ゞ

図らずもZ60tのメモリが1.5GBになってしまいましたが、快適になったから、いいか。
DDR2の512MBメモリが、手元に2枚も余ることになったけど。(^^ゞ
これだから、計画性のない子は…。(^_^;)Pbj_naibu

|

« IO DATA SDX533-1Gを買う | トップページ | Smart Caddie EXのHDDは、ZIFコネクタで5mm厚 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おおおぅ〜、これは人を選びますけど見る人が見ると
めちゃ参考になる記事ではないでしょうか。
こうして情報を伝え合う精神が大事なんですよね。
いつの日かどなたかの参考になりますように…。

ネジ山、潰すと悲しいですよね。
普通サイズだったら潰れたネジ山をまた作るキットとか
あったと思うけど、これだけ小さいとねぇ。
保証がなくなる改造は仕方ないですよね。
Mac なんてやらないと何も出来ないですもん。
みんな純正で揃えられるリッチな人でない限り。(^o^;A

投稿: サク | 2007年9月20日 (木) 13時00分

ケーブルが切れたりしなくて、ほんとよかったよ~。A^^;)
思いの外、持っている人がいないようで、驚いているんですが。(^_^;)

Macは、特に昔はオプションも高かったよね~。
使っているネジやケーブルも特殊だったりしてたし。
今はマシだけど。それでもプレミアム乗っていそうだもんね。
Mac大事にね~♪

投稿: kamiken1968 | 2007年9月20日 (木) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16485813

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Caddie EX、メモリ増設失敗!:

» VRAMの容量を上げたいです。 [PCがよく分らない!という初心者へ!!]
A.いろいろありますが、 [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 23時19分

« IO DATA SDX533-1Gを買う | トップページ | Smart Caddie EXのHDDは、ZIFコネクタで5mm厚 »